*

エイリアン4(1997年)

公開日: : 最終更新日:2021/03/22 エイリアン ,

エイリアン4(1997年)

原題は『Resurrection』で、前作『3』で完結したと思われていたシリーズの復活、およびリプリーとエイリアンの復活を示唆しているそうだ。

前作『3』にて、宇宙刑務所でエイリアン・を宿したまま溶鉱炉に落ちて自決したリプリー。それから200年後、軍の宇宙施設において、科学者たちにより残された血液からリプリーのクローンが造られ、エイリアン・クイーンの蘇生とその軍事利用が企てられていた。

クローンのリプリーは8人目で、クローン化の過程でエイリアンの遺伝子と融合。身体能力が向上し、性格も武骨で男臭くなり、つまりオリジナルのリプリーとはまるで別人になっている。一方で、前作にも少し見られたが、エイリアンを敵と思いながらも母性のような感情を覚えてもいる。

施設に着艦する宇宙貨物船は、エイリアンを植え付ける人間を輸送する役目を担っていた。そのクルーのひとりコールは、実はアンドロイド。当初リプリーを殺す使命を担っていたが、リプリーが本能的にエイリアンを敵とみなし、人間と共に脱出するのを見て、リプリーと行動を共にする。

コールはが演じていて、とのダブルキャストのようになっている。武骨になったリプリーとアンドロイドでありながら女性らしさを保っているコールは、結構いいコンビだ。監督はジャン=ピエール・ジュネという人で、『アメリ』『ミック・マック』などを監督している人。この人の描写のせいなのか、人間がエイリアンに殺されるシーンは直接的で、かなりエグい。

ラストは、シリーズ中最も明るく希望に満ちているが、それから20年が経った現在、続編は世に出ていない。シガニー・ウィーバーが続編の出演に乗り気だというニュースは、時折流れてくるけど。

関連記事

エイリアン・コヴェナント(ネタバレあり)

エイリアン・コヴェナント(かなりネタバレあり)

西暦2104年。宇宙船コヴェナント号は2000人の移民者を収容し、惑星オリエガ6に向けて航行

記事を読む

プロメテウス(2012年)

西暦2093年。地球外の惑星に人類の起源となる生物と思われる「エンジニア」が存在した可能性が

記事を読む

エイリアン2 完全版(1991年)

SFホラーの傑作映画『エイリアン』。その続編『2』は1986年に公開されたのだが、17分のシ

記事を読む

H・R・ギーガーさん死去

画家でデザイナーの H・R・ギーガーさんが12日に亡くなった。ニュースによると、階段から転落

記事を読む

ライフ(2017年)は「エイリアン」へのオマージュ!?

6人の宇宙飛行士、司令官の通称キャット、生物学者ヒュー、エンジニアのローリーとショウ、検疫官

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑