*

トム・ヨーク『Tomorrow’s Modern Boxes』がサマソニで突如CD発売

公開日: : 最終更新日:2020/06/13 Radiohead ,

のセカンドアルバム『 Tomorrow's Modern Boxes』は、去年9月に配信でリリースされ、その後アナログ盤としても発売。しかし、CDフォーマットでのリリースはされなかった。ワタシは、開催直前に公式サイトからダウンロード購入し、サマソニ当日を迎えていた。

しかし、サマソニ会場に、なんとこのアルバムのCDを売るためだけのブースができていた。覗いてみると、タイトルにリンクしてか装丁の整ったコンパクトなボックスに入っている。価格は3500円。高い。買うかどうか一瞬迷う。がしかし、後々のことを脳内でシミュレーションし、「ああやっぱりあのとき買っておけばよかった」ということばを口から出さないために、結局購入した。

サマソニ終了後、ネットで情報を調べる。サマソニに先立って行われたトムの大阪公演での販売はなかったらしく、また東京と同時開催されているサマソニ大阪での販売もなかったようだ。サマソニ東京深夜のHostess Club All-Nighterにリンクさせた発売ということのようだ。そしてサマソニ後、限定扱いながら一般流通もはじめるらしい。その価格は3780円で、サマソニ会場よりも少し高い。

さてパッケージだが、箱を開けるとCDのほか8枚のブックレットが入っている。表ジャケの続編のような絵柄を含んでいて、なんとも「らしい」なと思う。歌詞対訳やライナーノーツなどは、入っていない。日本盤というより輸入盤の作りで、この後全世界で流通させるのではないかという気もする。

ふつうのCDよりも明らかに高い。ただ、値段うんぬんではなく、所有していることに価値を見出だせる人であれば、持っていていいパッケージだと思う。

関連記事

レディオヘッド(Radiohead)『The King Of Limbs Live From The Basement』

レディオヘッドが、2011年にリリースした新譜『The King of Limbs』にリンク

記事を読む

コーチェラ(Coachella / DVD)

2006年にリリースされた、コーチェラ・フェスティバルのDVDを観た。海外のフェスというと、

記事を読む

トム・ヨークの新譜をダウンロード購入

サマソニを今週末に控え、日々出演アーティストのアルバムを聴いている。マニックスなど、サード『The

記事を読む

レディオヘッド(Radiohead)『The Most Gigantic Lying Mouth Of All Time』

レディオヘッドのDVD『The Most Gigantic Lying Mouth Of A

記事を読む

レディオヘッドがサマソニに!

今日、サマーソニック公式サイトにて、出演アーティストの第1弾の発表があった。まあ、なんといっ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑