*

椎名林檎「リンリン生唾ラヂオ」

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 トピック

椎名林檎『真夜中は純潔』

去る4/15の午後3時より、TOKYO FMの番組「アクセスオールエリア」がオンエア。ワタシは今まで聴いたことがなかったのだけれど、今回はこの番組をタイマー録画した。特集だったからである。

現在妊娠中ということもあって、椎名林檎はその活動ペースを大幅にスローダウンさせている。が、それでも3/28付でニューマキシ『真夜中は純潔』を、その2週間ほど前には同マキシの限定アナログ盤をリリースさせている。

この日はお台場から番組を放送。ブースの前にはホクロをつけた林檎ファンが多数集結した様子。番組には林檎本人は出演せず、パーソナリティーである玉川美沙と事前収録したものを流す形が取られた。その代わり、生ゲストとして林檎の愛猫であるゲーテくんと、マキシのレコーディングに参加したスカパラのメンバーが姿を見せた。

林檎がゲーテくんを飼うようになってからは約2年。人間の年齢でいうと20歳ぐらいなのだそう。オンエア中は結局泣き声を上げることがなく、大勢集まったファンに見られて少しびっくりした様子だった。スカパラの2名(名前失念)はレコーディングにまつわるエピソードを披露。ツアー中だったスカパラに合わせるように林檎が地方まで出向いてくれたこと、曲自体は林檎本人がしっかり固めていて、それにスカパラの持ち味であるスカの要素を加えるようにしてレコーディングしたことなどを話してくれた。その後はスカパラ自身の話題になり、昨年海外ツアーを成功させたそうで、できるなら今年も挑戦したいという決意を語ってくれた。

『真夜中の純潔』のPVはアニメーション。その中に主人公女性キャラクターがいて、その名前を一般公募していた。その名前が番組中に確定することになっていて、事前収録の林檎と玉川美沙とのやりとりが流される。結果は「潔純真夜(キヨズミマヨ)」に決定。漢字で書くとよくわかるが、曲のタイトルをもじったもので、林檎自身もいたく気に入った様子だった。

終盤は、番組冒頭で募集したテーマ「お風呂の中で聴きたい林檎の曲」に対し寄せられたFAXを集計して第1位になった『あおぞら』を流す。林檎自身の予想は『浴室』だったが、残念ながら2位に留まった。自身が妊娠中であることにも少し触れ、子を宿すことの素晴らしさを噛み締めるように語っていた。

関連記事

GROOVE DYNASTY

先週末、WOWOWで「GROOVE DYNASTY」なるイベントがオンエアされたのを録画し、

記事を読む

弥吉淳二さん死去

ギタリスト、音楽プロデューサーの弥吉淳二さんが26日に亡くなられた。死因の報道はメディアによ

記事を読む

紅白に椎名林檎

新曲『カーネーション』が現在NHK朝ドラの主題歌に使われていることもあり、もしかしてと思って

記事を読む

椎名林檎@トップランナー

NHKに「トップランナー」という番組がある。毎回ひと組のゲストを招き、その人の歴史や生きざま

記事を読む

亀田音楽専門学校

NHK Eテレにて、10月から1クール期間『亀田音楽専門学校』という番組を放送していた。音楽

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑