*

ピーター・サヴィル・ショウを観に行ってきた(2003年10月26日)

公開日: : 最終更新日:2022/09/25 New Order/Joy Division ,

Joy Division『Closer』

ラフォーレ原宿のジアムで開催されている、ピーター・サヴィル・ショウを観に行って来た。

グラフィック・デザイナーのピーター・サヴィルは、マンチェスターのインディレーベル「ファクトリー」に参加し、のジャケットを手がけている。展示会のためにニュー・ オーダーがオリジナルのBGMを制作していて、会場内で限定販売。しかし枚数稀少とのことで、この日は売り切れになっていた。展示会が始まったのがこの前日からなので、その時点で完売してしまったらしい(残念)。そのBGMは場内で流れているのだが、アンビエントに寄っていながらも、ニュー・オーダーらしいデジタルポップといった感じだった。

展示物は上記の2組に関するものが最も多く、特にジョイ・ディヴィジョンのセカンド『Closer』にあったエピソードが目に付いた。リリース前にイアン・カーティスが自殺し、ジャケットを差し替えるという話も出たのだが、ジャケットのセレクトにはイアンが深く関わっていて、残ったメンバーがイアンの意思を尊重すべきとして、結局そのままでリリースされたそうだ。他にはOMDやウルトラヴォックス、ロキ シー・ミュージック、、ワム!、パルプ、などのジャケットもあって、結構自分で持っている作品のジャケットが、この人の手によって描かれたんだなと気付かされた。

この展示会は、2003年11月9日まで催されています。会場限定CDは、次回は2003年11月1日入荷とのこと。

関連記事

ニュー・オーダー(New Order)『Item』

ニュー・オーダーの2枚組DVDを観た。合計4時間以上にも渡る、観る側にもエネルギーを使わせる

記事を読む

コントロール(2008年)

ジョイ・ディヴィジョンのフロントマンであり、23歳の若さで自殺したイアン・カーティスの半生を

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

ニュー・オーダー(New Order)Studio Coast 2016年5月25日

石野卓球がゲストDJと聞いていたが、開場直後からプレイは始まっていたようだ。DJブース脇には

記事を読む

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー(New Order)

去年秋、ニュー・オーダーが10年ぶりの新譜『Music Complete』リリースしたのにリ

記事を読む

ジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION 映画・2008年)

ジョイ・ディヴィジョンの活動を追い、当事者や関係者の供述でフォローしたドキュメンタリーだ。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑