*

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー(New Order)

CROSSBEAT Special Edition ニュー・オーダー

去年秋、が10年ぶりの新譜『Music Complete』リリースしたのにリンクさせて、シンコー・ジックがムック本を発売していた。先週のニュー・オーダー来日に際し、読ませてもらった。

前半がニュー・オーダーで、冒頭が『Music Complete』にかかる記事、そしてバンドヒストリー、インタビューとなっている。中盤に、後半には各メンバーのソロプロジェクトも取り扱い、結構徹底している。

インタビューは、80年代や90年代のものが個人的に読んだことがなく、興味深かった。中心にいるのはバーナード・サムナーで、ピーター・フックが続く。ジョイ・ディヴィジョンのこと、イアン・カーティスのことにも答え、『Blue Monday』については「やらないわけにはいかない曲」と答えている。21世紀のインタビューになるとフィル・カニンガムも加わり、エレクトロニックではのコメントも取れている。

ディスコグラフィーは、NOとJDのオリジナルアルバムについてはデラックスエディションにまで言及していて、かなり読みごたえがある。ソロプロジェクトについても、エレクトロニックやバッド・ルーテナントをはじめ、スティーヴン・モリスとジリアン・ギルバートのジ・アザー・トゥーやピーター・フックのモナコなど、ディープなところまで切り込んでいる。

その反面、ベストやボックス、映像作品についてはさらりと流す程度で、はっきり言えば物足りない。活動の長さに比して映像作品が少ないベテランアーティストが多い中、NOはかなり頑張ってDVDをリリースしている。ここのフォローが薄いのは残念だ(自分でDVDを観て感想をせっせと書いていたのは、ネット上にちょっとでも情報が増えればという思いもあった)。

関連記事

ニュー・オーダー(New Order)『Live In Glasgow』

2008年にリリースされた、ニュー・オーダーもっかの最新DVDを観た。2枚組で3時間半以上と

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)『3 16』

2種類のライヴ映像とインタビューを収録した、貴重な映像作品だ。1つ目はニュー・ヨークでのニュ

記事を読む

コントロール(2008年)

ジョイ・ディヴィジョンのフロントマンであり、23歳の若さで自殺したイアン・カーティスの半生を

記事を読む

ニュー・オーダー(New Order)『5 11 – Finsbury Park 9th June 02』

2002年の6月にロンドンのフィンズベリーで行われた野外フェスティバルの映像で、同封の解説に

記事を読む

ピーター・サヴィル・ショウを観に行ってきた(2003年10月26日)

ラフォーレ原宿のミュージアムで開催されている、ピーター・サヴィル・ショウを観に行って来た。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑