*

「ルパン三世展」に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2022/03/13 ルパン三世

ルパン三世展

川崎市民ジアムで今日まで開催されていた、「ルパン三世展」を観に行ってきた。

モンキーパンチによるマンガの原作、アニメパート1、パート2、パート3、ルパン対複製人間(マモー)、カリオストロの城、バビロンの黄金伝説、毎年放送しているテレビスペシャル、峰不二子という女、など、メディア展開されたほぼ全ての作品をフォローしていて、その徹底ぶりが嬉しい。

原作については原画を展示し、アニメはセル画や設定資料、絵コンテなどを展示。その後の声優陣とは異なる配役での、宣伝用パイロットフィルムの上映もされていた。モンキーパンチによる、書き下ろしのイラストや水墨画もあり、海外版の単行本や連載時の雑誌などもあった。最もスペースが割かれていたのが、『峰不二子という女』だった。時系列で見ると、最も新しい作品だからかな。個人的には、ほぼリアルタイムで観たマモーとカリオストロの資料が、もっと豊富だったらなおよかった。

川崎市民ミュージアムに来たのは、映画『ジョン・レノン、ニューヨーク』を観に来て以来。ルパン展は有料だったが、1980年代のサブカルチャーを整理した展示も併設されており、こちらは無料で見ることができた。川崎市、文化事業の浸透に関して積極的だ。横浜市では、こういうのやっていないのだろうか。

関連記事

納谷悟朗さん死去

声優の納谷悟朗さんが、慢性呼吸不全で亡くなられた。83歳だった。 納谷さんといえば、真

記事を読む

ルパン三世 カリオストロの城(1979年)

国営カジノの金庫を襲い、大金をせしめたルパンと次元。しかし、ルパンは盗んだお札が、「ゴート札

記事を読む

ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年)

峰不二子の依頼で、エジプトのピラミッドから賢者の石を盗み出したルパン。しかし、石は不二子に騙

記事を読む

とことんルパン三世

今週、NHK-BS2でアニメ『ルパン三世』を4夜に渡って特集していた。 ルパン三世は、

記事を読む

小林清志さん死去

声優の小林清志さんが7月30日に亡くなられていた。死因は肺炎で、89歳だった。 小林さ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑