*

ポール・スミス展

ポール・スミス展

先日、上野の森美術館で開催されていた、ポール・スミス展に行ってきた(8月23日で終了)。

ワタシが行ったのはまさに最終日で、平日ながら結構混んでいた。入場券を買うまでに少し並び、場内も1階展示ブースはすし詰めだった。女性客が多く、デザイン系の学生と思しき人や年配のご婦人も見られた。

最初のブースは写真の展示だった。ポール・スミスと交流のあった人、服を着ている人などと思われる。などを見つけた。『It's Only Rock'n Roll』のジャケットの原画もあったが、関わっていたのかな。

デヴィッド・ボウイ

続いては1号店や仕事場の再現、斬新なカラーのmini(英国の自動車)、衣服の型などが展示。そして2階に上がると、またもやデヴィッド・ボウイ。2013年作『The Next Day』のときにコラボTシャツを作ったそうだ。そして、ボタンで埋め尽くされた壁、時計、洋服の展示と続いた。

mini

ワタシが認識するポール・スミスは服飾系のデザイナーだが、思った以上にロックアーティストとの関わりがあることがわかり、嬉しかった。

関連記事

デヴィッド・ボウイ・カフェ

デヴィッド・ボウイ・カフェ(2013年3月)

2013年、実に10年ぶりとなる新譜『The Next Day』をリリースしたデヴィッド・ボ

記事を読む

鋤田正義展

鋤田正義展(2012年9月)

写真家鋤田正義の展示会が2箇所で行われていて、はしごしてきた。 まずは、恵比寿ガーデン

記事を読む

鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」(2006年5月)

銀座で行われている、鋤田正義写真展「シャッターの向こう側」を観に行ってきた。 場所は、

記事を読む

「時間~TIME BOWIE×KYOTO×SUKITA リターンズ 鋤田正義写真展」に行ってきた

京都駅構内にある美術館「えき」KYOTOで、鋤田正義によるデヴィッド・ボウイの写真展が開催。

記事を読む

デヴィッド・ボウイ写真展

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)写真展

青山で開催されている、デヴィッド・ボウイ写真展を覗いてきた。 展示されている写真は、日

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑