*

ゴールドディスク

公開日: : 最終更新日:2023/10/13 CD ,

Prince『Purple Rain』

CDの盤面は、シルバーがほとんどだと思う。しかし、ワタシはゴールドのCDを2枚持っている。1枚はの『Purple Rain』、もう1枚はの『All The Best』だ。

『Purple Rain』の帯には少し解説があって、純金を蒸着して反射膜を形成し、より正確な信号を得ることができるうんぬんと書かれている。どうやら、従来のCDに比べると高音質で聴けるようだ。そして何よりも、盤の見た目が美しい。シルバーとゴールドでは、こうも違うものかと感嘆するばかりだ。

ただ、それ相当におカネはかかっていて、『All The Best』は3,500円、『Purple Rain』に至ってはなんと4,300円もしている。恐らく、普通に入手すればそれぞれ2,300円や1,800円程度で求められたであろうところを、だ。この2枚のゴールドディスクはもちろん限定モノで、現在は入手困難のはず。そしてワタシが買ったのは、10年以上前の学生時代の頃だったと思う。自己満足のためとはいえ、ずいぶんと背伸びしたものだ。

プリンスとポール。両アーティストとも11月の日本公演が決まっていて、ワタシも観に行く予定だ。ポールは9年ぶり、プリンスは6年半ぶりで、どちらも久しぶりの来日となる。

関連記事

プリンス(Prince)『21Nights』

2008年にリリースされた、プリンスの写真集『21 Nights』。2007年のロンドンでの

記事を読む

プリンス(Prince)『LotusFlow3r』

プリンスが、今春3枚組のアルバムをリリースしている。これが、いろいろな意味で話題になっている

記事を読む

プリンス(Prince)『N・E・W・S』

プリンスのニューアルバムで、タイトルはニュース(News)の意ではなく、『North』『Ea

記事を読む

プリンス(Prince)『Purple Rain(Deluxe Edition)』

プリンスのアルバムが断続的に豪華盤としてリリースされているが、そのトップを切ったのが、代表作

記事を読む

プリンス(Prince & The New Power Generation)『Diamonds And Pearls(Super Deluxe Edition)』

プリンスのアーカイヴシリーズとして、2023年秋に『Diamonds And Pearls』

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑