*

トランスフォーマー/ビースト覚醒(少しネタバレ)

公開日: : トランスフォーマー

トランスフォーマー/ビースト覚醒(少しネタバレ)

1994年のニューヨーク。元軍属の青年ノアは、生活苦と病気の弟の治療費のため、悪友にそそのかされてポルシェを盗もうとする。しかしポルシェは突然暴走し、パトカーも振り切ってとある倉庫で停車。変形してロボットとなり、ミラージュと名乗ってことばを発する。

そこへ、オプティマス・プライムやバンブルビーなど、ほかのオートボットたちも揃う。時空を行き来できる「トランスワープキー」が博物館にあることがわかり、それがあればオートボットたちは自分の母星に帰れるため、キーの奪取に向かう。しかし、同じくキーを狙うユニクロンの部下、スカージたちも地球に来襲していた。

シリーズ最新作ながら、劇中の時間軸からすると前日譚の位置づけになる。2019年公開のスピンオフ『バンブルビー』は劇中1987年、次いで本作となりなり、そのほかの『トランスフォーマー』シリーズは本作より後になる。

冒頭では、マクシマルという、ゴリラやチーター、ハヤブサなどのビースト型の金属生命体が、ユニクロンからトランスワープキーを守るため母星を脱出するというくだりがある。彼らは地球にたどり着いて身を隠しつつ、人間と共存していた。ユニクロンは、二足歩行型のロボットの形ではなく、惑星をも飲み込める巨大な星型の金属生命体だ。

今回、人間の登場は少なく、実質的にノアと博物館に務めるインターンのエレーナ、そしてノアの弟のクリスくらい。エレーナはスーダンから持ち込まれた石像が未知の遺物であること見抜き、トランスワープキーと判明。スカージたちに奪われてしまうが、キーのもう半分がペルーにあることに気づき、舞台はペルーに移る。ミラージュは無線でノアの様子をクリスに伝えていて、窮地に陥ったノアをクリスは叱咤激励する。

公開済みのシリーズ作品とは、もちろん世界観を同じくしてはいる。ではあるが、ストーリー上はほかの作品との関連性が薄く、独立性が高い作品になっている。も、ヘイリー・スタインフェルドも、も出ていない(ただし、この人にかかる小ネタはあって、くすっとさせられる)。このシリーズは人間の物語ではなく、金属生命体たちの物語だと印象づけているようだ(本作を皮切りに新たな3部作になるであろうことを、見終わった後に知る)。

関連記事

トランスフォーマー/ロストエイジ

トランスフォーマー/ロストエイジ(ネタバレあり)

テキサスで廃品業を営むケイドは、男手ひとつで育てた娘テッサと暮らしていた。あるときケイドは古

記事を読む

トランスフォーマー(2007年)

現代。中東カタールの米軍基地にヘリが現れ、ロボットに変形して基地を破壊し、データのハッキング

記事を読む

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(2011年)

1969年、アポロ11号が月に降り立った際、実は宇宙飛行士は極秘任務を遂行していた。通信不能

記事を読む

トランスフォーマー 最後の騎士王(ネタバレあり)

トランスフォーマー/最後の騎士王(ネタバレあり)

オートボットのオプティマスプライムは故郷の星サイバトロン星に向かうが、創造主クインテッサに洗

記事を読む

バンブルビー

バンブルビー(ネタバレあり)

1987年。サイバトロン星で熾烈な戦いを繰り広げていた、オートボットとディセプティコン。オー

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑