*

帰らざる河(1954年)

帰らざる河

アメリカ北西部のとある町。9歳の息子マークを探しにきたマットは、酒場のシンガーのケイに世話されていたマークを引き取り、農場で暮らし始める。あるとき、農場近くの川で流されているいかだを見つけ、乗っていた男女を助け出す。ふたりは、ケイと彼女の恋人のハリーだった。

ハリーは、イカサマのギャンブルで金鉱の権利を手に入れていた。マットを脅して馬と食料を奪い、イカサマがバレる前に登記を済ませようとしていた。ケイはハリーから離れ、マットたちと行動を共にするが、マットはハリーを追いかけて殺そうとしていた。

ケイを、マットをロバート・ミッチァムが演じている。ロバート・ミッチャムとの身長差からモンローは小柄かと思ったが、調べたらモンロー166センチ、ミッチャムは185センチあった。

ストーリーはさておき、どうしてもモンロー中心に観てしまう。ハイライトは冒頭とラストでの、彼女がギター弾き語りで『帰らざる河』を歌うシーンだ。ギターを高い位置に構え、色気たっぷりで優雅に歌う姿は、酒場に居合わせた男たちを虜にしてしまっていた。

公開は1954年で、時間軸的にはモンローはジョー・ディマジオと結婚し、新婚旅行で来日した後になる(撮影は前年までに終了しているとのこと)。モンローは、こんにちでは作品や演技以上に彼女の生きざまやキャラクターの方が語られがちだが、『帰らざる河』を歌うシーンは名演のひとつだと思う。

関連記事

荒馬と女(1961年)

夫と離婚したロズリンは、世話好きなイザベルの紹介で自動車修理工のギドと、彼の親友の老カウボー

記事を読む

恋をしましょう(1960年)

劇団員として、日々レッスンに励むアマンダ。事業に成功し富と地位のある実業家コフマンは、自分を

記事を読む

ナイアガラ (1953年)

ナイアガラの滝に新婚旅行に来たカトラー夫婦は、隣接するホテルに住む夫婦と知り合う。妻ローズは

記事を読む

七年目の浮気 (1955年)

出版社で働くリチャードは、妻と子供を避暑地に送り出してひとり暮らしに。ふとしたきっかけで、同

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑