*

オアシス(Oasis)『Knebworth 1996(3DVD)』

公開日: : 最終更新日:2023/08/08 Oasis

オアシス(Oasis)『Knebworth 1996(3DVD)』

が1996年にネブワースで開催した野外ライヴの映像が2年前に世に出ることとなり、ドキュメンタリーは当時劇場まで観に行った。その後、ライヴ2公演のフル映像とドキュメンタリーがパッケージ化されたDVDを購入していた。

【ライヴ2枚組】
セットリストは2公演とも同じ。『Swamp Song』がSEとして流れる中、初日は各メンバーが巨大なサッカーボール型の風船を持ってステージに登場し、フロアに投げ入れてから演奏がスタート。

オープニングが『Columbia』というのは、とても新鮮。続く『Acquiesce』に、観ていてテンションがあがる。当時は『Some Might Say』のカップリング曲という位置づけだったが、サビをノエルが歌う構成はライヴでは映えに映え、後にシングルカットされた曲だ。

『Round Are Way』ではホーンセクションが、『Whatever』ではストリングスが動員され、大所帯でのスケール感に満ちた演奏になった。日本では、実現しえなかった編成だ。リアムはほとんど1曲毎に曲名を言い、結構律儀。しかし、MCはノエルともども意味不明だったりオーディエンスを軽く挑発したりと、やんちゃさがにじみ出る。特に2日目では、前日にサッカーのマンチェスターシティが敗れ、マンチェスターユナイテッドが勝ったことの悔しさを何度も口にしていた。

本編ラストを『Live Forever』で締めくくるが、その前の『My Big Mouth』『It's Gettin' Better (Man!!)』に気が向いた。なぜなら、この2曲は翌1997年にリリースされるサードアルバム『Be Here Now』で正式に世に出るのだが、それに先駆けてライヴの場で披露されていることになるからだ。

アンコールでは、2日ともジョン・スクワイアが加わってギターを弾いた。驚いたのは、リアムがステージを降りてフロア最前のオーディエンスにコンタクトを取っていたことだ。ほぼ直立不動で歌うイメージのリアムでも、こういうことをしたことがあったのかと。

【ドキュメンタリー】
ライヴ2公演を経て改めて観ると、結構面白い。ライヴはだいたいバンド目線だが、こちらは7割方ファン目線だ。オアシスが、当時英国でどれだけすごい人気だったかが伺える。になぞらえるのはそりゃ無理があるだろと日本にいれば思ってしまうが、英国での1996年時点での熱狂ぶりは尋常ではなかったのだ。

関連記事

オアシス、ニュースステーション出演

先週、MTV関連のイベントに出演するためにオアシスが来日していた。来日時の様子はソニーミュー

記事を読む

オアシス祭

Zepp Tokyoで行われたオアシス祭に行ってきた。開場18時、開演19時で、1Fにも座席

記事を読む

ノエル・ギャラガー、トロントでの公演中に襲われる

カナダのVフェスティバルに出演中だったオアシスのライヴにおいて、『Morning Glory

記事を読む

オアシス(Oasis)『Don’t Believe The Truth』を聴いた

オアシスの新譜を聴いた。個人的意見としては、かなり「微妙」だ。これまでオアシスの作品を聴いて

記事を読む

オアシス(Oasis)、7回目の単独来日

ベック来日とかぶるように、オアシスが来日中である。公演は29日までになっていて、ワタシは28

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑