*

ブラー(Blur)ライヴ・イン・フランス 2003

公開日: : 最終更新日:2023/08/09 Blur ,

Blur『』

以前スカパーから録画していた、の2003年フランス公演の映像を観た。グレアム・コクソン脱退後にリリースした、アルバム『Think Tank』に伴うツアーだ。

オープニングは、そのアルバムのトップでもある『Ambulance』。前作『13』の後半部を継承したような、ポップさを廃し音楽志向を伺わせる曲調だ。しかし、続いては『Beetlebum』『Girls And Boys』とシングルナンバーを揃えてきて、極端になりすぎずバランスを保っているのがブラーらしい。

グレアム不在ということで、今になって観てみるといろいろな意味で面白い。サポートのギタリストは、元ヴァーヴのサイモン・トングだった。サイモンは、この後がポール・シムノンらと組んだ、「ザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クィーン」にも参加している。

デーモンは、MCでサイモンを紹介すると共にグレアムについても触れ、仲違いしたわけではなく、また戻ってくるかもしれないと言っていたのには驚いた。当時、デーモンとグレアムはもろに対立していて、両者の言い分もまるで食い違っているように見えていたからだ。グレアムが復帰するのは、この6年後の2009年だ。

特に興味深かったのが、『Tender』だ。ほとんどのメロディーをデーモンが歌うが、最後の「Oh my baby ~」というフレーズはグレアムが歌っていた。それが、ここではコーラスのひとりの黒人に加え、なんとドラムのデイヴが担っていたのだ。

会場は、日本だとZeppクラスと思われるライヴハウス。1階はスタンディングで、後方上部にバルコニー席があった。前列を占めるのは女性ファンで、デーモンはペットボトルから放水。つい最近の来日公演でも観た光景だ(笑)。スーツ姿ながら、曲によってはステージを降りてフロアに突入したりと、やっていることはその前やその後ともあまり変わっていない。

日付は2003年5月19日で、日程的にはこの後日本に飛んで31日に赤坂ブリッツで一夜限りの公演を行い、そして8月にサマーソニックで再来日して、マリンステージのヘッドライナーをこなしている。

関連記事

ブラー(Blur)@日本武道館

ブラー(Blur)@日本武道館

前日のZepp Divercity公演の興奮も醒めあらぬ中、この日は彼らの本来のキャパシティ

記事を読む

ブラー(Blur)『The Best Of(DVD)』

ブラーは2000年に『The Best Of』というまんまのタイトルのベストアルバムをリリー

記事を読む

ブラー(Blur)来日迫る

2003年のサマーソニック以来、実に11年ぶりとなるブラーの来日が目前に迫った。幸運にも、武

記事を読む

Tokyo Rocks 2013、開催延期に(中止および仕切り直しに)

今日、公式サイトと公式Facebookにて発表があった。事務局とか体制とか内輪のことを言って

記事を読む

ブラー『Blur 21 Box Set』(CD編)

2012年、ブラーがキャリア21年にリンクさせて集大成的なボックスをリリース。CDとDVDを

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑