*

ロンドンから帰宅(2020年1月2日~3日)

チャリング・クロス駅からノーザンラインに乗り、ユーストン駅で下車しホテルへ向かう。預けていたスーツケースを受け取り、ラッセルスクエア駅からピカデリーラインでヒースロー空港へ。

今回は全日空便につき、ターミナル2&3で下車。オイスターカードの払い戻しをし、出国審査へ。不覚にも、財布をポケットに入れたまま金属探知機ゲートを通ってしまったために当然反応してしまい、財布を出したほかベルトをはずし靴も脱ぎ、カプセルのような特殊な探知機で再チェック。今度はOKだ。

軽食を摂り、お土産を購入。ここで英ポンドはきれいに使い切った。時間になり、飛行機に乗って約12時間のフライト。6時間ほど寝てしまい、感覚的には短時間で羽田に着いた。

機内食

パリを出る時点で、10ユーロほど手元に残っていた。両替サービスを使う手もあったが、外貨を電子マネーに交換できるサービスがあることを、出発前に調べていた。端末は羽田空港到着ロビー内にあり、5ユーロ札2枚を読み込ませてSuicaにチャージ。便利だ。

リムジンバスに乗り、横浜へ。正月ということもあってなのか、高速道路が渋滞していて、少しダイヤが乱れていた。通ったルートも湾岸線ではなく横羽線だった。横浜駅からはタクシーを使い、無事に帰宅した。

関連記事

パリ北駅

2019年12月ー2020年1月 パリ・ロンドン旅行まとめ

2019年12月28日(土) ・羽田空港からパリへ 2019年12月29日(日) ・ヴェルサイ

記事を読む

エトワール凱旋門

エトワール凱旋門(2019年12月30日)

エッフェル塔からは、バスを使って凱旋門に行く予定だった。ストライキで間引きもしくは中止の路線が多い中

記事を読む

ルーヴル美術館入り口

ルーヴル美術館(2019年12月30日)

ルーヴル美術館は、朝イチの9時で予約していた。宿泊しているホテルからは近く、歩いて30分ほど前に到着

記事を読む

バタクラン劇場

バタクラン劇場(2019年12月29日)

冬のパリの日没は、だいたい17時くらい。日本と同じくらいかな。日が傾きかけてきたところをタクシーを拾

記事を読む

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑