*

ロンドンから帰宅(2020年1月2日~3日)

チャリング・クロス駅からノーザンラインに乗り、ユーストン駅で下車しホテルへ向かう。預けていたスーツケースを受け取り、ラッセルスクエア駅からピカデリーラインでヒースロー空港へ。

軽食を摂り、お土産を購入。ここで英ポンドはきれいに使い切った。時間になり、飛行機に乗って約12時間のフライト。6時間ほど寝てしまい、感覚的には短時間で羽田に着いた。

機内食

を出る時点で、10ユーロほど手元に残っていた。両替サービスを使う手もあったが、外貨を電子マネーに交換できるサービスがあることを、出発前に調べていた。端末は羽田空港到着ロビー内にあり、5ユーロ札2枚を読み込ませてSuicaにチャージ。便利だ。

リムジンバスに乗り、横浜へ。正月ということもあってなのか、高速道路が渋滞していて、少しダイヤが乱れていた。通ったルートも湾岸線ではなく横羽線だった。横浜駅からはタクシーを使い、無事に帰宅した。

関連記事

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

モンマルトル地区:映画「アメリ」の舞台へ(2019年12月29日)

いったんホテルの部屋に戻り、午後の計画を立て直す。この日は日曜日で、ショップは休みが多い。ストライキ

記事を読む

ザ・クラッシュ( The Clash)『London Calling』展

ザ・クラッシュ(The Clash)『London Calling』展@ロンドン博物館(2020年1月1日)

テムズ川でのカウントダウン花火を観た後、地下鉄でホテルに戻る。寝たのは、深夜3時過ぎくらいだっただろ

記事を読む

鏡の間

ヴェルサイユ宮殿(2019年12月29日)

現地旅行会社前に集合し、8時半過ぎにツアーバスで出発。約1時間でベルサイユ宮殿に到着した。団体客扱い

記事を読む

ユーロスター

ユーロスターでパリからロンドンへ(2019年12月31日)

ホテルをチェックアウトし、タクシーでパリ北駅へ(この駅も映画「アメリ」のロケ地になっている)。早めに

記事を読む

カウントダウン花火

テムズ川クルーズでカウントダウン(2019年12月31日)

大晦日をパリではなくロンドンで過ごすことにしたのには、理由があった。パリは治安がよろしくなく、スリが

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑