*

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Skin And Bones』

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Skin And Bones』

のライヴDVD『Skin And Bones』を観た。2006年ロサンゼルス公演の収録であり、アコースティックスタイルでのライヴだ。

冒頭は、デイヴがアコギを弾きながら楽屋を歩いて回り、メンバーはもとよりその家族の表情までもが確認できる。そしてカメラはステージへと移り、デイヴ・グロールがひとりで『Razor』を弾き語りで歌う姿に。やがて他のメンバーも登場して演奏に加わり、サウンドが重厚になる。通常のライヴと異なるのをデイヴ自身も実感していて、客の表情がよく見えると言い、リラックスしながらも緊張感のある演奏を繰り広げる。

メンバーはフーファイの4人のほか、バイオリンのペトラ・ヘイデン、キーボードにはのラミ・ジャフェ、パーカッション、そしてパット・スメアという編成だ。パットがこうした形で参加してくれたのがとても嬉しいし、ラミ・ジャフェのエントリーも嬉しく、デイヴの人脈の幅広さが垣間見れる。

このライヴでは、ふた通りの楽しみがある。ひとつは、既存のハードでソリッドな曲が別の曲に生まれ変わったかのような再発見があること。ここでは『My Hero』『Big Me』『Times Like These』などがそうだ。もうひとつは、アコースティク用の曲が改めて映えてくることだ。冒頭の『Razor』やタイトル曲、『Friend Of A Friend』などがそうだし、中でも注目は時代にデイヴが書いた曲『Marigold』で、シングルのカップリングとしてひっそりと収録されていたのが、こうした形で日の目を見たというのが、デイヴにしてみればしてやったりだろう。

ラミ・ジャフェとパット・スメアはその後正式メンバーとなり、現在に至っている(パット・スメアは復帰)。

関連記事

フー・ファイターズ(Foo Fighters)来日中止

一週間前に発表されていたが、フー・ファイターズの来日公演がデイヴ・グロール体調不良のため中止

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Storytellers』

MTVで放送されていた、『Storytellers』のフー・ファイターズ出演の回を観た。オリ

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Live at Wembley Stadium』

フー・ファイターズが2008年6月にロンドンのウェンブリースタジアムで行ったライヴを観た。8

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Hyde Park』

フー・ファイターズのライヴDVDを観た。2006年6月、ロンドンのハイドパークで行われた公演

記事を読む

フー・ファイターズ(Foo Fighters)『Echoes, Silence, Patience & Grace』

昨年秋にリリースされた、フー・ファイターズの新譜を聴いた。 前作『In Your Ho

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑