*

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(2008年)

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(2008年)

1957年。米軍に偽装したイリーナ・スパルコ率いるソ連軍に捕らえられたインディ・ジョーンズは、友人のマックに裏切られながらも機転をきかせて脱出。しかしFBIに尋問されて共産主義者とみなされ、大学を無期休職にされてしまう。

絶望したインディは国外に脱出しようとするが、マットという若者に声をかけられる。彼が預かっていたインディの旧友オックスの手紙を読み、また彼の母親が助けを求めていて、ふたりはペルーのナスカに向かう。インディはオックスが隠していた秘宝クリスタル・スカルを見つけ出すが、イリーナ率いるソ連軍も狙っていた。

監督、製作総指揮、音楽ジョン・ウィリアムズ、主演の黄金カルテットによる冒険活劇第4弾で、前作『最後の聖戦』から実に19年後に公開。劇中の時間軸も、19年後になっている。

今回は戦後が舞台につき、秘宝を争う敵もナチスからソ連軍にシフトしている。ソ連軍の女士官イリーナを演じるのは、。今回の役は、『アイム・ノット・ゼア』のや『マイティ・ソー/バトルロイヤル』のヘラに並ぶ、怪演女優ぶりを発揮している。

マットは『トランスフォーマー』などで主演するで、この時点では有力若手俳優のひとりだった。劇中バイクを乗りこなしたり密林での車両越しのイリーナとの対決など、(CGやスタントを使っているとは思うが)インディに劣らず見せ場を作っている。その後いろいろやらかしているのが、とても勿体ない。

マットの母は、インディのかつての恋人マリオン。彼女は別の男と結婚するも死別していたが、マットの父親はインディであることが明かされる。前作ではインディと父のタッグによる冒険だったが、今回はインディ・マリオン・マットの家族タッグだ。

によるインディの父は写真のみの出演になる一方、マリオンのカレン・アレンは第1作『レイダース』以来の出演になる。また、冒頭でソ連軍がインディを引き連れて忍び込む米軍施設は、『レイダース』のラストで聖櫃が保管された倉庫だった。こういうことができるのも、シリーズの強みだ。

関連記事

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(ネタバレありにつき閲覧注意)

第二次大戦中、インディ・ジョーンズは友人の考古学者バジルと共に、ナチスが略奪した秘宝「アンテ

記事を読む

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984年)

1935年。考古学者インディアナ・ジョーンズは、上海のギャングとの取引が決裂してトラブルにな

記事を読む

レイダース 失われたアーク《聖櫃》(1981年)

1936年。ヒトラーのナチスドイツは、エジプト・カイロの遺跡で伝説とされるアーク《聖櫃》を探

記事を読む

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989年)

1938年。大学で教鞭をふるうインディに、大富豪のドノバンがキリストの血を受けた聖杯捜索を依

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑