*

パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd,PiL)@EX-Theater

公開日: : 最終更新日:2018/07/04 Public Image Limited(PiL) ,

パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd,PiL)

今年はパブリック・イメージ・リミテッド(以下)デビュー40周年だそうで、もうすぐキャリアを総括したボックスセットがリリースされるほか、精力的にツアーも行っている。と、そのツアー転戦地から離れたここ日本での公演もなぜか決定。不思議だが、嬉しいことに違いはない。

社会人に優しい19時半開演で、2~3分過ぎたところで客電が落ちた。ベースのスコット・ファース、ギターのルー・エドモンズ、ドラムのブルース・スミスがゆっくりと登場。そしてが姿を見せたところで、場内が一段と沸いた。オープニングは、なんと『Warrior』。今までならライヴ終盤でギアチェンジする効力を持っていた曲を、いきなり持ってきた。

ルーのディストーションかかりまくりのギターは、現在のPilの音の核と言っていいだろう。スコットのベース、ブルースのドラムも、思った以上にクリアに聴こえる。会場のよさか、それともPiLスタッフの技術か。バックドロップにはゴールドとブルーによるロゴがあり、これが再結成以降のバンドのトレードマークといったところか。細身のルーは白シャツ姿、スコットはブルーのスーツ、ブルースはピンクのジャケットを着ていて、みな素敵でカッコいい歳の取り方をしている。

そしてフロントマンのジョンだが、ステージ前方センターに陣取り、楽譜立てに紙をセットしては適宜めくっている。白シャツに黒ベストで、腰にはツアーグッズのマフラータオルをつけていた。メガネ姿は『This Is PiL』のボーナスDVDのライヴでも見ているが、年齢と、そして知性を感じさせる。フロアのオーディエンスのリアクションのよさに、結構機嫌をよくしていた。

前半は、どちらかというとじっくり演奏し聴かせるモードだった。初期衝動ではなく、長い年月をサヴァイヴし復活を果たした、自信と誇りが感じられた。ルーはかなりの頻度でギターを交換していたが、いずれもディストーションは健在だった。スコットも2本のベースギターとスティックを駆使していて、ここまで楽器を替えるベーシストは珍しいかなと思った。エレクトロなSEは、最初はブルースが操作しているかと思ったが、たぶんPAスタッフが担っていたと思う。

『白鳥の湖』のフレーズが組み込まれている『Death Disco』や、傑作アルバムの表題曲『Flowers of Romance』では、イントロの瞬間の場内のざわつきにニヤニヤしてしまった。これらはライヴの場ではより長尺になり、摩訶不思議な空間を生み出すことに成功している。後者ではスコットが前半キーボード、後半でスティックからベースと、目まぐるしく機材を駆使していた。

『This Is Not a Love Song』から『Rise』という鉄壁の流れで本編を締め、そしてアンコールで、ついにバンドの名刺的な曲『Public Image』だ!突き刺さるような感覚を備えていながら軽快でポップなメロディーは、永遠不滅の名曲だ。そして、ライヴではハイライトを飾ることの多かった『Open Up』へ。いつ終わるとも知れない幻惑モードが繰り広げられるのかと思いきや、ここでもっかの新譜『What The World Needs Now』のラストナンバー『Shoom‎』を組み込んできた。

セットリスト
Warrior
Memories
The Body
The One
Corporate
The Room I Am In
Death Disco
Cruel
I'm Not Satisfied
Flowers of Romance
This Is Not a Love Song
Rise
アンコール
Public Image
Open Up
Shoom‎

演奏時間は2011年のスタジオコーストや2013年のShibuya-AX公演よりはコンパクトになりはしたが、ジョン・ライドンとPiLはやはり健在だった。デビュー40周年なら、キャリアを総括したベストヒット編成になりがちなものだが、ジョンは新譜『What The World Needs Now』からの曲を軸にするという、つまり「今」の自分たちを表現する選択をした。リードトラックと言える『Double Trouble』がなかったのは意外だったが、『I'm Not Satisfied』やオーラス『Shoom‎』での「What The World Needs Now」という(新譜タイトルにもなっている)フレーズに、まだまだオレたちは現役なんだという、ジョンの意地を見た気がした。

関連記事

元PiLのキース・レヴィンさん(Keith Levene)死去

元パブリック・イメージ・リミテッド(PiL)のギタリスト、キース・レヴィンさんが11日に亡く

記事を読む

パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Limited,PiL)『Addictive』

パブリック・イメージ・リミテッドのライヴDVD『Addictive(輸入盤)』を観た。パッケ

記事を読む

パブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Limited)『This Is PiL』

2012年、実に20年ぶりとなるオリジナルアルバム『This Is PiL』をリリースした、

記事を読む

パブリック・イメージ・リミテッド(P.i.L)『Public Image Is Rotten (Box)』

同名のドキュメンタリー映画が日本でも公開されたが、ココで取り扱うのは2018年にリリースされ

記事を読む

パブリック・イメージ・リミテッド(P.i.L.)『album (Super Deluxe Edition)』

ジョン・ライドン率いるパブリック・イメージ・リミテッド(P.i.L.)は、2009年に活動再

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑