*

ファンタスティック・プラネット(1973年)

公開日: : 最終更新日:2022/12/28 SF

ファンタスティック・プラネット(1973年)

惑星イザクでは、青い身体に赤い目をした巨大な二足歩行の知的生物ドラーグ族が生息。人間はドラーグの手のひら程度の体長になり、ドラーグには虫ケラ同然にしか見られていなかった。悪ガキたちに母を殺された赤ん坊は、その後少女ティバに拾われてペットとなる。

赤ん坊はテールと名づけられ、常にティバのそばにいることで、ことばを始め知識を習得する。やがて成長したテールは、ペットとしての境遇に疑問を持つようになり、脱走。野生の同族と合流し、自身の知識を共有して集落の生活を進化させる。一方ドラーグは、人間を定期的に駆除することを計画していた。

フランスのSF小説のアニメ映画化で、フランスとチェコスロバキアの合作になる。画面のタッチは総じて粗く、またドラーグの生物がとにかくグロい。絵柄だけで充分すぎるほどにインパクトがあり、観る人を選ぶと思われる。

人間が、ドラーグ族からすれば小型で無力な生物というプロットは、『GANTZ』のカタストロフィー編にも通ずるが、時系列では1973年公開の本作の方がはるかに早い。小さい生物は、字幕では「人間」と翻訳されているが、地球人類とは別の種族と思われる。ドラーグの1日は、人間の一週間に該当するとされている。

そしてこのプロットは、ワタシたちの世界で人間による昆虫はじめ小生物に対する扱いと、少しも違わない。特に冒頭のシーンは、悪ガキたちにとっては遊び半分でしかないが、母子にとっては生きるか死ぬかの危機への直面である。

本作は、カンヌ映画祭でアニメ作品としてはじめて審査員特別賞を受賞したとのこと。監督はルネ・ラルーというフランス人で、バンド・デシネのメビウスと組んで『時の支配者』という作品を手がけているそうだ。

関連記事

ゼロ・グラビティ(2013年)

スペースシャトルで船外活動をしていた、医療技師のライアン・ストーン博士。そこへ、ロシアが自国

記事を読む

タイム(2011年)

近未来。遺伝子操作により長寿が可能になった人類は、25歳以降は労働により稼いだ時間を通貨とし

記事を読む

スピード・レーサー(2008年)

小さい頃、レーサーの兄にあこがれていたスピード。しかし兄は事故死してしまい、数年後兄の遺志を

記事を読む

禁断の惑星(1956年)

とある惑星で消息を絶った調査隊の救出に向かった宇宙船の一団が、惑星で生き残って生活を続けてい

記事を読む

爆裂都市 BURST CITY(1982年)

舞台は、自由や快楽、暴力が渦巻く都市。人気ロックバンド、バトル・ロッカーズとパンクバンドのマ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑