*

黒いジャガー(1971年)

公開日: : スパイ・探偵・刑事

黒いジャガー

ニューヨーク。黒人の私立探偵シャフトは、ハーレムを牛耳るギャングのボス・バンピーから、何者かに誘拐された娘を探し出すことを依頼される。バンピーは犯罪に手を染めているバンピーをよく思っていなかったが、娘は犯罪とは関係ないことから、依頼を引き受ける。

シャフトは黒人過激派グループが誘拐に関与しているとにらみ、リーダーのベンに接触。しかし、ベンのアジトにシャフトが居合わせたところを、武装集団に襲撃されてしまう。武装集団の正体はイタリア系マフィアで、バンピーの娘を誘拐していた。ベンとシャフトは旧知の仲で、バンピーは改めて娘の奪還をふたりに依頼する。

シャフトは腕がたち、住民の信頼も厚く、警察にも一目置かれ、更に女にモテるという、できすぎたヒーローだ。ただ、この男が黒人で、そして1971年公開作品というところが特異だ。出演者の約半分は黒人で、白人やイタリア系とも対等以上に渡り合っている。近年では『ブラックパンサー』が黒人主体の作品として名高いものの、本作から50年以上が経った現在でも、このような作品は少ない。

原題は『Shaft』で、冒頭に流れるアイザック・ヘイズの『シャフトのテーマ』がカッコよく、この曲をバックにニューヨークの街中を颯爽と歩くシャフトも、またカッコいい。シャフトを演じたリチャード・ラウンドツリーは、本作がスクリーンデビューとは思えない、堂々たる佇まいだ。本作には続編も2作あり、またリメイクもされている。

関連記事

J・エドガー(2012年)

老年のJ・エドガーは、部下に命じて回顧録を記述させる。若い頃司法省で働きながらFBIを設立さ

記事を読む

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン(1985年)

ニューヨークのチャイナタウンでマフィアの抗争が勃発し、それを鎮静するためにひとりの刑事が赴任

記事を読む

ソルト(2010年)

ソルト(2010年)

ロシアからの亡命者オルロフが、CIAに確保された。オルロフは、ロシアからイヴリン・ソルトとい

記事を読む

L.A.ギャング・ストーリー(2013年)

1949年のロサンゼルス。マフィアのボス、ミッキー・コーエンとその巨大犯罪組織を撲滅するため

記事を読む

ナイブズ・アウト

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(ネタバレ極力なし)

ニューヨーク。莫大な財産を保持していた、推理小説作家のハーラン。85歳の誕生パーティーの翌朝

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑