*

エリック・クラプトン(Eric Clapton)『Sessions Of Robert J』

エリック・クラプトン(Eric Clapton)『Sessions Of Robert J』

が1月にリリースした新譜、『Sessions Of Robert J』。偉大なブルースマンであるロバート・ジョンソンへオマージュを捧げた作品だ。リリース形態はCD+DVDになっていて、CDの方はかなり前に聴いていたのだが、DVDの方を今日観た。

クラプトン自身によるコメントから始まり、そして、場所や時期の異なる4箇所でのセッションになる。スタジオでのバンドスタイルや、ホテルでのもうひとりのギタリストとのアコースティックスタイル、クラプトンひとりだけでのセッションもある。アンディ・フェアウェザー・ロウは、2003年のツアーを最後にバンドを離脱したそうで、その後任に新たなギタリストを迎え入れているのが、現在のバンド編成のようだ。

この人の場合、MTVアンプラグドのときからブルース趣味が本格化していて、近年は特にその傾向が強い。「残された時間はボーナスのようなもの」というのが本人の発言で、残された時間に何をするかと考えて、自らのルーツを追求することに執心しているのだろう。一時期のもそうだったし、も昨年はカヴァーアルバムをリリース。聴く側としては、好きなアーティストを経由することで、ルーツ・ジックに触れるチャンスに預かれる。

クラプトンはつい先日、で37年ぶりにクリーム再結成ライヴを敢行。これはどうやら限定ライヴのようで、その後は新作の制作にとりかかるらしい。またツアーもするのかな。この人は2年に1度来日しているのだが、今年はちょうどその年に当たる。

関連記事

デレク&ドミノス(Derek & The Dominos)

クリーム末期よりアメリカ南部志向の音楽に惹かれていたエリック・クラプトンが、ブラインド・フェ

記事を読む

トートバッグ

エリック・クラプトンの日本最終となる公演を観るべく、武道館まで行ってきた。 クラプトン

記事を読む

アルバム『いとしのレイラ(Layla And Other Assorted Love Songs)』

60年代後半、ジョージ・ハリスンと親交を持ったエリック・クラプトンは、その妻パティ・ボイドに

記事を読む

クロスロード・ギター・フェスティバル 2007

先日ハイビジョンで放送されていた、クロスロード・ギター・フェスティバルを観た。2007年7月

記事を読む

エリック・クラプトンのライヴアルバム

コンサートに備えてそのアーティストの作品を聴き込むのは、ワタシにとっては当たり前のことだ。2

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑