*

浜田省吾『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”(ブルーレイ)』

公開日: : CD・DVD・映像

浜田省吾『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show EVE

浜田省吾が、2022年秋から2023年1月にかけておこなったツアーより、NHKホールの公演がブルーレイやDVDでリリースされている。個人的には12月のパシフィコ横浜公演に足を運んでいて、その追体験として映像を観た。

この人のNHKホールでのライヴは何度か映像化され、それらを観てきている。が、今回はより一層、ステージ上での浜田やバンドメンバーを捉えたショットが臨場感に溢れていた。スイッチングによってカメラアングルは頻繁に切り替わり、ステージ袖から、天井から、客席のアングルからなど、さまざまな角度から演奏シーンを観ることができた。

バックドロップには、ステージを映すほか、曲によりそのコンセプトに合った映像が流される。このディスクでは、後者の映像をフレームからはずし、バンドメンバーに被せるような加工がされることがあった。その場にいたのでは、体感しえないビジュアルだ。

70歳を迎えた浜田は、髪は薄紫がかった銀髪になり、細身の身体からは以前と変わらずエネルギーが満ち溢れている。町支、古村、長田をはじめとするバンドメンバーはここ数年固定されていて、磐石の演奏で浜田をバックアップ。彼らには、曲によりソロでの見せ場が与えられている。

『君の名を呼ぶ』では、浜田はギターを持たずヴォーカルに徹し、アコギを町支が担っていた。以前のツアーでは浜田が弾き語りをしていたこともあったし、何よりこの曲のMVでもそうなっているので、フルバンドでのスタイルは新鮮だった。

個人的に大好きな曲『モノクロームの虹』で第1部を締め、第2部は聴かせるモードでスタート。『星の指輪』をライヴで観られるのは、結構貴重な気がする。『ON THE ROAD』以降のアッパーモードは無双状態で、そして『家路』ではロシアのウクライナ侵攻についても触れ、侵攻前のウクライナと、東日本大震災前の東北の映像を流していた。

アンコールは2度に渡ったが、ファーストアンコールの3曲中2曲は、個人的にライヴの場が初見だった。『みちくさ』はミニアルバム『In the Fairlife』収録、『この新しい朝に』はこの時点での最新シングルと、後になって知った。つまり、これが浜田省吾の現在位置であることを示しているのだと思う。

特典映像は、ライヴのトークだけを集約したものと、1部と2部の間のインターバル中に流れていた40年間の「ON THE ROAD」を集約したダイジェストだ。前者には美術館に65歳以上半額を適用したエピソードが含まれていて、横浜公演のときも話していた。

もっと若い頃の映像が観たいと思わないわけでもないが、以前のものは流通に足るクオリティではないのかもしれないし、そもそも撮影自体していなかったのかもしれない(『渚園』のライヴを劇場公開してくれたという尽力は、強く強く感じている)。その代わりなのか、21世紀以降はコンスタントに映像作品をリリースしていて、その豊富さはに匹敵する。そしてその姿勢は、これからも続くはずだ。

関連記事

浜田省吾『On The Road “Films”』

浜田省吾のライヴ映像『On The Road “Films”』を観た。もともとは89年にVH

記事を読む

浜田省吾『Flash & Shadow(DVD)』(2005年)

浜田省吾が今から10年前にリリースしたDVD『Flash & Shadow』を観た。 ‎

記事を読む

The Shogo Must Go On – 浜田省吾特番

今年ニューアルバム『Save Our Ship』をリリースし、9月からは全国ツアーをスタート

記事を読む

浜田省吾『Welcome back to The 70’s “Journey of a Songwriter” since 1975 「君が人生の時~Time of Your Life」』

記事を読む

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』を観た

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』を観た

浜田省吾が1988年に静岡県浜松市の野外ステージで敢行したライヴが劇場公開され、観に行って来

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑