The Shogo Must Go On – 浜田省吾特番
公開日:
:
最終更新日:2022/12/18
CD・DVD・映像
今年ニューアルバム『Save Our Ship』をリリースし、9月からは全国ツアーをスタートさせた浜田省吾。去る8月18日、NHK-BS2で特番がオンエア。なんと、自ら企画に携わったという熱の入りようだ。放送日よりかなり遅れ、やっとこの番組を録画したテープを引っ張り出して観た。
番組は、ショートドラマ/本人のコメント/曲、の大きく3つで構成されている。ショートドラマには陣内孝則がプロデューサー役で出演し、浜田に「これからはR&Bだよ」「これからはテクノだよ」とか「しっかしシングルヒットないねえ。あ、1枚だけあったか。番組とタイアップしたやつ」などとけしかけている。自身の活動をちょっぴり皮肉り、だけどユーモラスに流しているさまが面白い(陣内とは友達なのかな?)。本人のコメントは、自分にとってのヒーロー、自分にとっての音楽などについて、ことばを選ぶようにして語っていた。細身のイメージが強かったが、さすがに幾分太ったように見えた。曲のシーンは、やっぱり食い入るように見入ってしまう。ニューアルバムからの曲ではPVが、往年の名曲ではランダムに選ばれたライヴの映像が流れた。野外ライヴをかなりこなしていたんだな、と再認識。
ほとんどテレビには出ない人なので、こういう番組が放送されること自体非常に珍しい。多くのファンにとって、ナマの浜田とコンタクトする機会はライヴの場のみであったはずだし。中でもワタシにとって印象的だったのは、浜田がステージに立つミュージシャンは「裸の王様」のようなものだと言っていたことだ。誰かがそれを指摘してしまえば魔法は解けてしまうが、ミュージシャンもオーディエンスもそのことをわかった上でライヴを楽しんでいるのだ、と。なるほど。
ワタシは10月6日のチケットを取っていたのだけれど、取った1週間後に友人の結婚式の知らせがあり、このチケットは現在売りに出した。だけど今回のツアーについては、どこかで観に行こうと思っている。
関連記事
-
-
浜田省吾『A PLACE IN THE SUN at 渚園』を観た
浜田省吾が1988年に静岡県浜松市の野外ステージで敢行したライヴが劇場公開され、観に行って来
-
-
浜田省吾『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”(ブルーレイ)』
浜田省吾が、2022年秋から2023年1月にかけておこなったツアーより、NHKホールの公演が
-
-
浜田省吾『旅するソングライター(ライヴ映像)』を観た
浜田省吾が2015年から2016年にかけておこなったライヴツアーを集約した映像が、2週間限定
-
-
浜田省吾『Flash & Shadow(DVD)』(2005年)
浜田省吾が今から10年前にリリースしたDVD『Flash & Shadow』を観た。
- PREV
- 大松本零士展
- NEXT
- America: A Tribute To Heroes

