*

バットマン・フォーエヴァー(1995年)

バットマン・フォーエヴァー(1995年)

ゴッサムシティ。ブルース・ウェインが経営する企業では、研究員エドワード・ニグマが人間の脳に信号を送り込む装置を開発。しかし、人間をマインドコントロールする技術は倫理上問題があるとして、ブルースは融資を拒否。ニグマは尚も研究を進めて、上司を殺害。ブルースを挑発するなぞなぞを残し、会社を辞職する。

自分の顔の半分を損傷したトゥー・フェイスは、それを防げなかったとしてバットマンを逆恨みしていた。銀行を襲って駆けつけたバットマンを巨大金庫に閉じ込めたり(なんとか脱出)、サーカスの会場に爆弾を仕掛け、バットマンが正体を明かさなければ爆破させると言い、(ブルースはその場にいて名乗り出たが届かず)ほんとうに爆破させてしまう。その様子をテレビで観ていたエドワードは、トゥー・フェイスに接触する。

1989年公開の『バットマン』から続くシリーズ3作目だが、が監督から製作総指揮に移り、ジョエル・シュマッカーが監督に。キャストも、バットマン/ブルース・ウェインがヴァル・キルマーに交代したのを始め、当時話題性と勢いがあった俳優が起用されている。ヴァル・キルマーは『トップガン』で演じるマーヴェリックのライバル役アイスマンを好演し、『ドアーズ』ではジム・モリソンに成りきっていた。

サーカス団の生き残りで、後半でロビンとしてバットマンの相棒になるディックは、当時『三銃士』『セント・オブ・ウーマン』などで波に乗っていたクリス・オドネル。トゥー・フェイスは、『逃亡者』でブレイクしたトミー・リー・ジョーンズ。中盤からリドラーになるエドワードは、『マスク』でブレイクしたジム・キャリー。バットマンとブルースに興味を持つ精神科医チェイスに、。トゥー・フェイスの愛人のひとりがドリュー・バリモアだったが、これはクレジットを見ないとわからなかった。

リドラーはトゥー・フェイスに共闘を持ちかけ、クライマックスでバットマンを迎え撃つ。トミー・リー・ジョーンズの格とネームバリューから、以前観たときはトゥー・フェイスの方にラスボス感を見出だしていた。がしかし今回見直してみて、実は知能犯のリドラーが直情的なトゥー・フェイスを上手く操っていたことに気づく。

ダークナイト』や『ザ・バットマン』を観た後の現在において、本作は結構興味深い。リドラーのイカレっぷりと凶悪さは、揺らいでいないと思える。ロビンとチェイスが捕獲され、どちらかを助ければもうひとりは硫酸の中に落ちるという選択を、バットマンは突きつけられる。『ダークナイト』では、ジョーカーにハービー・デントとレイチェルが共に捕獲され、やはりどちらを助けるかの選択を強いられる。『ダークナイト』は悲劇的な結果を生むが、本作は危機を切り抜けることに成功している。

本作はサントラも豪華で、による主題歌とシール『 From A Rose』は、エンドロールで流れる。特に、後者は大ヒットを記録。現在でもシールの代表曲になっている。サントラには、ほかにもオフスプリングやブランディーなどが名を連ねている。

関連記事

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997年)

博物館に展示されているダイヤモンドが、Mr.フリーズに強奪される。フリーズは、病気の妻を冷凍

記事を読む

バットマン・リターンズ(1992)

ゴッサムシティ。奇形な赤子ゆえに両親に捨てられ地下で動物に育てられた、サーカスギャングの首領

記事を読む

バットマン(1989)

犯罪都市ゴッサムシティに、闇に紛れて犯罪者を倒すバットマンがいるとの都市伝説が浮かびあがる。

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑