*

ジョージ・マーティンさん(George Martin)死去

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 The Beatles ,

George Martin『In My Life』

音楽プロデューサーのジョージ・マーティンさんが9日に自宅で亡くなられた。90歳だった。

マーティンさんといえば、やはりビートルズということになる。ビートルズが活動中も、そして解散から45年を経た今でも巨大であり続けるのは、もちろん4人のビートルたちの才能と努力のたまものとは思う。が、それに加えてビートルズは周囲のスタッフにも恵まれた。‎「5人目のビートル」と称される人たちが何人もいて、マーティンさんはその筆頭格になると思う。

もちろん、ビートルズ以外にも多くのアーティストを手がけている。最初聞いたときに意外な組み合わせと思ったのが、ジェフ・ベックだった。メロディメーカーのマーティンさんと、ハードなロックのジェフ・ベック。しかし、このふたりのコンビによって、名盤『Blow By Blow』が生まれた。

個人的に、ジェフ・ベック‎をはじめて観たのが99年の来日公演だった。セットリストにビートルズの『A Day In The Life』があって、おやっと思ったのだが、ジェフはこの曲をマーティンさんのトリビュートアルバムに提供していた。

90歳まで生きたのであれば、大往生と言っていいのかもしれない。天国で、ジョン・レノンやジョージ・ハリスンのセッションに付き合っているかも。ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

ビートルズ@タモリ倶楽部

ビートルズのCDがリマスターされ、9日に発売された。一部のショップでは午前0時から販売をはじ

記事を読む

The Beatles In Tokyo 1966

銀座で行われている、ビートルズの写真展を観に行って来た(開催は明日までだったので)。今年はビ

記事を読む

ザ・ビートルズ(The Beatles)「エイト・デイズ・ア・ウィーク – ザ・ツーリング イヤーズ(2016年)」

ビートルズがデビュー前から1966年にライブ活動を止めるまでを中心に描いた映像になり、ロン・

記事を読む

ザ・ビートルズ『1(デラックス・エディション)』

2000年にリリースされたビートルズのベストアルバム『1』が、2015年にDVD付で再発。い

記事を読む

ビートルズ展@池袋西武百貨店

池袋西武百貨店で開催されている、ビートルズ展に行ってきた。2箇所で行われていて、最初は本館4

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑