*

ボブ・ディラン来日公演記事

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 書籍 ,

NOT DARK YET~DYLAN ALIVE VOL.2

2月末から3月中旬にかけてほぼ全国規模で行われた、来日公演。今月発売の各音楽雑誌にその記事が掲載されている。

ジックマガジンは、全公演を観に行った人のレポートが掲載。恐らく一般の方だと思われ、各地でのポイントやそれについての感想が記されていた。ただ、ネットがここまで普及した今、こうした個人の感想はワタシにとっては何もわざわざおカネを買ってまで読みたいものではない。ワタシ自身、来日中は国内外のディランのファンサイトをチェックしてその動向や他の人の感想をフォローしていたし、ワタシのサイトも半ばディランサイトと化して(笑)、多くの方が感想を寄せて下さった。同誌はディラン来日に関して毎回充実した記事を掲載してきただけに、はっきり言って物足りなかった。よって買うには至らず。

クロスビートは、ワタシがほぼ毎月買っている音楽雑誌。今回は、やオフスプリングなど、3月に来日したバンドのライヴを中心にしたライヴ特集を組んでいた。それとは別に、コラム欄にディランのレポートがあったのだが、なんと表題が「3/12 Yokohama Kokusai Forum」となっている。横浜国際フォーラム?そんな会場はないぞ。東京国際フォーラムなら話はわかるけど。しかも3月12日は東京でも横浜でもなく、名古屋で公演を行っていたのに。いったいこりゃどういうこっちゃ。で文章を読んでみるが、どの公演なのかがわかるような決定打となるキーワードがない。アコースティックとエレクトリックを交互に・・・、といっても、それは全ての公演について言えることだし。

好意的な見方をすれば、3月12日は3月2日、横浜国際フォーラムはパシフィコ横浜、と読み替えれば筋が通ってくる。しかし、これは誤植というにはあまりにも恥ずかしい。で肝心の文章も、誤植が気にならないような内容になっているかといえばそうではない。あの来日公演がどれだけ素晴らしく感動的なものだったかは、この文章からは伝わっては来ない。

このままではあんまりなので、他の雑誌にもディラン来日の記事がないか、もう少し探してみることにする。

関連記事

どんとさんのボブ・ディランレポート(1994年)

昨年、ボ・ガンボスのどんとさんが亡くなった。当人と交流のあったミュージシャンたちによるサマー

記事を読む

現代思想 2010年5月臨時増刊号 総特集◎ボブ・ディラン

文藝誌ユリイカを出版している青土社は、『現代思想』という文芸誌も出版している。個人的にまず縁

記事を読む

ボブ・ディラン自伝(Bob Dylan)

分厚い本だったが、せっせと読んだ。ディランについて書かれた本はこれまでに何冊か読んだことがあ

記事を読む

ボブ・ディラン(Bob Dylan)が執筆した『タランチュラ』

2016年にノーベル文学賞を受賞した、ボブ・ディラン。歌詞による世界観が評価されてと思われる

記事を読む

ボブ・ディラン マイ・バック・ページズ

河出書房から昨年暮れに出版された、ボブ・ディランの特集本を入手した。タイトルの『マイ・バック

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑