*

エリック・クラプトン(Eric Clapton)『Crossroads Live 1988』

公開日: : 最終更新日:2023/04/17 Eric Clapton

エリック・クラプトン(Eric Clapton)『Crossroads Live 1988』

がデビュー25周年ツアーと銘打って行った時期から、カリフォルニア公演のライヴDVDを観た。

バンドは、ベースにネーサン・イースト、ドラム、パーカッション、キーボード、コーラス2人、そしてギターという具合。クラプトンのバンドにパーカッションがいるのは、結構新鮮だ。ギターは、なんとダイアー・ストレイツのマーク・ノップラー。ツアーメンバーとしては、あまりにも豪華すぎる。

セットリストはほぼベストヒットで、まさにキャリア総括というか、クラプトンの代表曲がこれでもかとばかりに演奏される。そんな中、当時の最新作『August』からの『Tearing Us Apart』や、その前の『Behind The Sun』からの『Same Old Blues』なども演奏されていた。特に後者は、ネーサンイーストとクラプトンとの掛け合いを含む長尺になっていて、ベストヒットとは別のところでハイライトになったと思う。

マーク・ノップラーはクラプトンと対等に渡り合うどころか、完全にバックに回っている。時期的には、『Brothers In Arms』でスターダムにのしあがった後だというのにだ。ただ、さすがにこの人にも見せ場はあって、オーラス前に『Money For Nothing』を。このときはクラプトンが脇にまわり、ギターとコーラスをこなしていた。

クラプトンはスーツをきこなし、髭をたくわえてはいるものの、こざっぱりとした印象だ。音楽誌などでは、80年代迷走していたクラプトンが、この25周年ツアーを機に持ち直し、そして89年の傑作『Journeyman』にたどり着く、とされている。ワタシがはじめて生のクラプトンを観たのも、そのアルバムに伴う90年の来日だった。

関連記事

エリック・クラプトン、3年ぶりに来日

だいたい2年に1度のペースで来日公演をしているエリック・クラプトンだが、今回は2003年以来

記事を読む

エリック・クラプトン(Eric Clapton)@横浜アリーナ

エリック・クラプトン(Eric Clapton)@横浜アリーナ

最後になるかもしれない、と言われてもう10年くらい経っている気がするエリック・クラプトンの来

記事を読む

エリック・クラプトンー12小節の人生ー(ネタバレあり)

エリック・クラプトンー12小節の人生ー(ネタバレあり)

エリック・クラプトンのドキュメンタリー映画を観てきた。冒頭が2015年のB.B.キングへの追

記事を読む

三大ギタリストが夢の競演『アームズ・コンサート』

元フェイセズのロニー・レインは、多発性脳脊髄硬化症という難病に冒されていた。同じ難病で苦しむ

記事を読む

トートバッグ

エリック・クラプトンの日本最終となる公演を観るべく、武道館まで行ってきた。 クラプトン

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑