*

落下の解剖学(少しネタバレ)

公開日: : 最終更新日:2024/04/21 サスペンス

落下の解剖学(ネタバレ注意)

雪深いフランスの山荘で、作家の男が転落死する。妻で同じく作家のサンドラが、殺人容疑で逮捕される。法廷で検察官は厳しく追及し、サンドラは友人の弁護士をたてて無罪を勝ち取らんとする。

息子のダニエルが夫の注意不足で弱視になってしまったこと、夫が精神安定剤を服用していたこと、サンドラがバイセクシャルであること、不倫していたことなどが明かされる。夫は創作活動のためのアイディア用に家庭内で録音していて、死の前日の生々しい大ゲンカの音声も録音されていた。

2023年に公開されたフランス映画で、カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞。アカデミー賞にも、作品賞をはじめ複数の部門にノミネートされている。

最大の見どころは、生々しい夫婦ゲンカのシーンだろう。劇中の法廷では音声が流れていることになっているが、ワタシたち観客は映像として見せられている。互いに罵り合い、妥結点は到底見い出せそうにない。

作家としてはサンドラの方が成功しているが、夫はダニエルの面倒見をはじめ家事は自分がやっているからサンドラは作家業に打ち込めていると主張。一方のサンドラは、フランスに移住しようと言い出したのは夫で、自分は妨げずについてきたのに、うまくいかなくなったらこっちのせいにするのかと主張。ドロ沼状態だ(ココに書いたのはほんの一部で、劇中は更に凄まじい)。

さて、個人的な所感としては、想定内の展開に収まってしまった。判決が出た後にもうひと山あるにちがいないと思って観ていたのだが、そのまますんなりと終了。うーん。強いて言えば、ラストでダニエルがサンドラに言ったことばが「匂わせ」なのかも。

邦題の「解剖学」とは、医学的な意味ではなく、法廷内外でのやり取りをさしている。原題は「Anatomie d’une chute」で、直訳すると「転倒の解剖学」。極端に意訳したわけではなかったようだ。また、ダニエルを保護する女性マージが、観終わった後に調べたところ、なんとサヴェージズのジェニー・ベスだった。

関連記事

スリーデイズ(2011年)

妻と息子と暮らす大学教授のジョンは、平穏で幸せな日々を送っていた。それが、ある朝突然妻が殺人

記事を読む

ザ・インターネット2(2005年)

トルコの企業にヘッドハンティングされた、女性プログラマーのホープ。しかしイスタンブールに着い

記事を読む

ボディ・ダブル(1984年)

売れない俳優ジェイクはサムという富豪と知り合い、彼の家に招かれる。サムは魅惑的な隣人グロリア

記事を読む

推理作家ポー 最期の5日間(2012年)

推理小説を書かなくなったエドガー・アラン・ポーは評判を落とし、酒代もなく店から叩き出される始

記事を読む

バンテージ・ポイント(2008年)

スペインで各国要人が集まり、首脳会議が行われていた。アメリカ大統領が屋外で演説を行っていたと

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑