*

クリフハンガー(1993年)

公開日: : 最終更新日:2026/01/08 サスペンス

クリフハンガー

山岳救助隊員ゲイブは、親友・ハルの恋人を助けることができず、それ以来罪の意識から山に登れずにいた。そんな中、犯罪組織が紙幣を強奪しようとするも、紙幣の入ったスーツケースをロッキー山脈に落としてしまう。組織はゲイブとハルを脅迫し、スーツケースを奪取せんとする。

冒頭でハルの恋人が転落死してしまう場面は、かなりショッキング。そして終盤の、山に寄せたヘリコプター上での犯罪者とゲイブとの戦いは、緊迫感に溢れた見応えのあるシーンだ。結果がどうなるかは見えていたけど。山岳アクションという路線はありそうであまりなく、新鮮といえば新鮮だ。

主人公ゲイブを演じるは、シルベスター・スタローン。時期的に、アクション俳優として頭打ち状態にあったスタローンがコメディー路線に転じようとしするも失敗し、再び肉体派路線に立ち返ってまずまず成功した作品、という感じだったと記憶している。アーノルド・シュワルツネッガーやブルース・ウィリスといった肉体派俳優が台頭し、シュワルツネッガーに至ってはコメディーもこなす柔軟ぶりを見せていただけに、スタローンの立ち位置がかなり微妙になっていたはずだ。

どうでもいい話だが、以前フジテレビで放送されていた「ボキャブラ天国」というバラエティ番組があって、「クリフハンガー」になぞらえて「栗ごはんがー」とやっていたのを思い出す(笑)。

関連記事

オペラ座の怪人(2004年)

1870年のパリ、オペラ座。演目のリハーサル中に、専属歌手カルロッタの頭上に背景画が落ちてし

記事を読む

推理作家ポー 最期の5日間(2012年)

推理小説を書かなくなったエドガー・アラン・ポーは評判を落とし、酒代もなく店から叩き出される始

記事を読む

レミニセンス(ネタバレあり)

レミニセンス(ネタバレあり)

近未来のマイアミは、戦争と海面上昇によって街の一部が水没。退役軍人のニックは、戦時中の尋問装

記事を読む

眠れぬ夜のために(1985年)

ロサンゼルス。不眠症に悩まされる会社員のエドは、ある夜無意識に空港に向かう。そこで、殺し屋に

記事を読む

記憶探偵と鍵のかかった少女

記憶探偵と鍵のかかった少女(ネタバレあり)

相手の記憶に入り込める特殊な能力を持つ「記憶探偵」。そのひとりジョンは、妻の自殺により引退状

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑