*

岩合光昭写真展「ねこ」、そして「ネコライオン」

公開日: : 最終更新日:2023/03/12 ねこ

岩合光昭写真展「ねこ」

ライフワークとして猫を撮り続けている写真家、岩合光昭の写真展、その名も「ねこ」を観に行ってきた。

会場は渋谷ヒカリエで、入るのはこれがはじめて。展示スペースは、9階にあった。若い人から年配の方々までと、客層は幅広い。猫の表情をよく捉えている写真が多いが、中にはどうやって撮ったのかと思うような信じられない&決定的瞬間を捉えた写真もあった。魚を奪い合う2匹の猫とか、屋根から飛び降りる瞬間とか。

撮影地は、日本と海外が半々だった。海外は、イタリア、ギリシャ、モロッコ、スペイン、トルコといった、地中海周辺。岩合さんが飼っていた「海」という猫のコーナーや、猫について岩合さんが語る映像コーナーもあった。

ヒカリエの展示は元々知っていたが、会場まで行ってもうひとつの展示があることを知り、しかもこの半券持参にて割引されるとのことなので、もうひとつの展示にも行ってみた。今度は恵比寿の写真美術館で、タイトルは「ネコライオン」。

岩合光昭写真展「ネコライオン」

こちらは、ネコとライオンの似たような写真を並べる、よくできた展示だ。あくびをするネコとライオン、寝転がるネコとライオン、獲物を狙うネコとライオン、など。ネコはともかく、野生のライオンの表情をカメラに捉えることができるのはすごい。

ライオンは、タンザニアの自然保護区をはじめ海外で撮影されたもの。ネコは日本が大半だが、中にはアメリカやオーストラリアで撮影されたものもあった。ヒカリエの展示とのダブりは、最小限にとどめられていた。

ヒカリエの「ネコ」は、本日25日にて終了。恵比寿の写真美術館の「ネコライオン」は、10月20日(日)まで開催されています。

関連記事

岩合光昭写真展「ねこの京都」

岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきた

日本橋三越で開催されている、岩合光昭さんの写真展「ねこの京都」を観に行ってきた。 岩合

記事を読む

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』を観たよ

動物写真家の岩合光昭が国内外のネコを撮り続ける『岩合光昭の世界ネコ歩き』が、NHK-BSで不

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑