*

『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を観た

公開日: : 最終更新日:2024/01/31 高橋幸宏 , , ,

YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!

が、2018年に一夜限りで実施したライヴ、『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』。DVD化もされているが、109シネマプレミアム新宿で期間限定で上映されていて、先日観に行って来た。

まずは、スマートフォンで撮影された、軽井沢での幸宏の映像が数分流れる。飼っている犬と戯れたり散歩したりと、リラックスした表情が伺える。

そして本編。2018年11月24日の東京国際フォーラムで、メンバーは、幸宏(78年時は高橋ユキヒロ名義)、ギター佐橋、ベース有賀、ドラム林立夫、ユーフォニアムほかのゴンドウトモヒコ、サックス矢口、パーカッション、キーボード2名、コーラス3名と、大所帯バンドだ。

序曲的な『FOR FRANCIS』を経て、幸宏がアルバム再レコーディングのいきさつやこの日のライヴの位置づけを話す。『Saravah!』は、幸宏のソロファーストとして1978年にリリース。リリース40周年にあたる2018年にヴォーカルパートを再レコーディングし、ミックスダウンとマスタリングを施したのが『Saravah Saravah!』だ。

幸宏は、多くの曲でステージ前方で椅子に腰掛けながら歌った。2曲か3曲では、ギターも弾いていた。カメラアングルはめまぐるしくスイッチングされ、バンドメンバーも極力ピックアップするようにされていた。佐橋のギターや矢口のサックスなどには、ソロパートがあった。

セットリストは、『Saravah Saravah!』全曲を曲順もそのままに演奏。幸宏は10代で映画『男と女』を18回観て、このアルバムはその世界観がテーマになっているとのこと。アナログのA面部ではフランス風の空気感が漂い、バックドロップの映像もそれにリンクしていた。

B面部に入る前に、のコメント映像が流れた。ニューヨークの自宅で撮影したと思われ、洋書がぎっしり詰まった本棚をバックに、レコーディングに参加した当時のことや、今回のライヴのことなどについて語っていた。当時はコンピューターを使わず人力でやっていて、今はもうそのときのようなプレイはできないとも。

続いて始まった『ELASTIC DUMMY』は、個人的に最も引き込まれた瞬間だった。幸宏はドラムセットに収まってプレイし、つまり林とのツインドラム状態に。演奏はアルバム原曲よりもはるかに緊張感があり、とことんまで突き詰めていくような凄まじさが感じられた。

アルバムラストの『PRESENT』では、をゲストとして招き入れた。ツインベース状態で、ライヴでギターが二重三重になるのはままあることだが、ベースとなるとくらいしか思い浮かばない。それを、ここでやるんだと思った。

アンコールは2度に渡り、『四月の魚』をはじめ、これまでライヴでは演奏してこなかった曲を披露。セカンドアンコールでは再び細野を招き、『SARAVAH!』を別アレンジで演奏。細野は、セミアコでの参加だった。

中盤での坂本のコメント、そして幸宏のパフォーマンスを観ると、ふたりとももうこの世にいないことが信じられない。単に休んでいるだけで、近いうちにひょっこり出て来てアルバムやツアーを発表してくれるような気がしてしまう。この映像は、それほどまでに生々しかったのだ。

関連記事

高橋幸宏さん(YMO、Beatniks、Sketch Show、Metafive)死去

高橋幸宏さんが亡くなられた。午前2時頃にスポニチの記事によって報じられたのが最初で、先ほど1

記事を読む

高橋幸宏 50周年記念 ライヴ LOVE TOGETHER 愛こそすべて

高橋幸宏 50周年記念 ライヴ LOVE TOGETHER 愛こそすべて@NHKホール

高橋幸宏の活動50周年ライヴになり、多数のゲストを招いたスペシャルな公演だ。がしかし、現在闘

記事を読む

ユリイカ 2013年10月臨時増刊号 総特集 高橋幸宏

2013年に刊行された、文芸雑誌ユリイカの高橋幸宏特別編集号を読んだ。 巻頭が、幸宏と

記事を読む

高橋幸宏@Club Quattro

高橋幸宏@Club Quattro

なんと、開場前に2度もジェームズ・イハに遭遇してしまった。最初は、16時半過ぎにクアトロの入

記事を読む

『高橋幸宏 多才なロマンティストの軌跡』を読んだ

去年3月に発売されたミュージックマガジンの増刊で、1月11日に亡くなった高橋幸宏の特集号を読

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑