*

クリード 炎の宿敵(2018年)

公開日: : 最終更新日:2023/10/31 ロッキー

クリード 炎の宿敵

かつてアポロ・クリードと対戦して命を奪ったソ連のボクサー、イワン・ドラゴ。しかしロッキーに敗れてからは、国民的英雄から一転して阻害され、貧しい人生を送っていた。イワンは息子のビクターを鍛えて強力なボクサーに育て上げ、アポロの遺児アドニスへの挑戦を表明する。

アドニスはロッキーのコーチのもとでキャリアを積み、ついにボクシング世界チャンピオンになる。ビクターとの対戦をアドニスは受けて立つが、ロッキーは反対してコーチを降りる。試合は、結果こそビクターの反則負けとなったが、アドニスは何もできず病院送りに。ロッキーは再びアドニスのコーチとなり、ふたりは再戦に臨む。

クリード』としては2作目だが、『ロッキー』シリーズから数えると通算8作目になり、『ロッキー4』での敵ボクサーだったイワン・ドラゴが絡んだストーリーになっている。当時は米ソ代理戦争の様相だったが、今回はイワンの息子ビクター、アポロの息子クリード、そしてロッキーという、二世代に渡る因縁の対決になっている。

ボクシングだけの対比にはとどまらず、それぞれの家族の対比も感じられる。アドニスは恋人ビアンカと結婚して女の子を授かり、守るべき存在を得てリングに立つ。ビクターは、当初は父の言いなりかと思ったが、自分たちを捨てた母を憎悪し、母を気にする父イワンを叱咤するシーンもある。ロッキーは息子と疎遠になり、どう接していいか戸惑っていた。

キャストは、アドニスのマイケル・B ・ジョーダン、ロッキーの、ビアンカのテッサ・トンプソンはもちろん続投。マイケルは今回も体を仕上げていて、引き締まった身体はヘビー級としてはむしろ細身に見えてしまう。ビアンカはシンガー志望でもあって、劇中では彼女自身による歌唱シーンもある。

イワン・ドラゴはドルフ・ラングレンで、『ロッキー4』のときは感情のないボクシングマシーンのイメージだった。今回はセリフも多く、復讐心に燃えている分人間味が備わっている。老け込んだ容姿は、今のスタローンに少し似ている。本作と同年に公開された、『アクアマン』にも出演していた。

ビクター役の人はなんと現役のプロボクサーで、本作が俳優デビューとのこと。アドニスよりも体がひと回り大きく、リング上で対峙したときには見下ろす体格差になっている。イワンとビクターを捨てたロドミラは、『ロッキー4』と同じくブリジット・ニールセン。出番は少なかったが、冷徹さを維持したキャラはインパクトがあった。

関連記事

ロッキー(1976年)

言わずと知れたボクシング映画の名作であり、脚本・主演したシルベスター・スタローンを一躍スター

記事を読む

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキー・ザ・ファイナル(2006年)

妻エイドリアンをガンで亡くしたロッキーは、レストランのオーナーをしていて客に自分のチャンピオ

記事を読む

ロッキー4

ロッキー4 炎の友情(1985年)

ソ連のアマチュアボクサー、ドラゴが渡米し、エキシビションマッチをすることに。ロッキーのかつて

記事を読む

ロッキー3(1982年)

前作『ロッキー2』の終盤をなぞる形で、物語がスタート。アポロを倒してヘビー級王座を獲得したロ

記事を読む

ロッキー5

ロッキー5 最後のドラマ(1990年)

ソ連のボクサー、ドラゴを倒したロッキー。しかしその代償は大きく、脳に障害があると診断され、現

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑