*

Cocco『Heaven’s Hell(DVD)』

公開日: : 最終更新日:2022/12/18 DVD・映画

Cocco『Heaven's Hell(DVD)』

が活動休止中の2003年夏に沖縄で行ったイベント、ゴミゼロ大作戦。大好きだった沖縄がゴミで汚れてしまったことを憂い、ゴミを拾おうゴミをなくそうというキャンペーンを、地元の中高生に呼びかけをして終戦記念日に敢行したのだ。当日は高校の吹奏楽部や中高生のコーラスと共に、Coccoは新曲『Heaven's Hell』を歌った。1曲10分の大作だが、長さを感じさせず、また彼女ならではの美しさと儚さ、そして希望が凝縮された曲だと思う。

このキャンペーンの模様は当時TBS『ニュース23』で放送され、ワタシもオンタイムで観たのだが、この完全版がDVDとなってリリースされている。当日に至るまでの準備の様子や、奔走するCoccoと、始めのうちは彼女との間に距離を持ちながらも、徐々に打ち解けていく中高生たちの表情が、記録されている。そして、ニュース23では『Heaven's Hell』の演奏が終わったところでフェードアウトしていたのだが、DVDではこの後の様子までフォローしていた。タイトルには「ゴミゼロ大作戦 Vol.0」とあり、翌2004年には「ゴミゼロ大実践」が行われている。

開催日当日のみ会場限定で販売されたオリジナルタオルが、DVDを購入した人に限り通販で入手できる。ワタシはDVDを発売とほぼ同時に求めていて、通販の申し込みも年内に済ませていた。そのタオルも、無事到着。ラブレンジャーがキックするポーズのデザインは、Cocco本人が手がけたものだ。

関連記事

Cocco『20周年記念 Special Live at 日本武道館 2days ~一の巻×二の巻~(DVD)』

2017年7月、デビュー20周年を迎えたCoccoが日本武道館で2つの公演をおこなっていた。

記事を読む

Cocco『Live Tour 2019 “Star Shank” -2019.12.13-』

記事を読む

Cocco『Live Tour 2016 “Adan Ballet” -2016.10.11- (DVD)』

記事を読む

Cocco『生配信ライブ2020 みなみのしまのそらのいろ』をDVDで観た

Coccoが2021年にリリースしたアルバム『クチナシ』の初回限定盤に、2020年8月に敢行

記事を読む

Cocco『ザ・ベスト盤ライブ ~2011.10.7 (DVD)』

Coccoがベストアルバムのリリースに伴うツアーを2011年秋に行い、ツアー中日のTokyo

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑