*

This Is 向井秀徳

公開日: : 最終更新日:2023/03/04 ZAZEN BOYS ,

ZAZEN BOYS3

CSを無料で観れていた期間中にフジテレビ721から録画した、向井秀徳の2時間特番を観た。

昨年の春から初夏にかけて行われていたZazen Boysのツアー映像を軸にしつつ、合間合間に向井本人へのインタビュー、及び向井に関わってきた人による証言が挿入されているという構成。証言者として登場したのは、ロッキンオンジャパンの山崎洋一郎、くるりの岸田、時代の東芝EMIの担当、、タワレコの店員、宮藤官九郎、曽我部恵一、猫ひろし(!)などが断続的に現れ、向井との出会いや向井について抱く印象などを語ってくれた。

Zazen Boysのライヴを観たことがある人はご存知だろうが、まず向井は「MATSURI STUDIOから、MATSURI SESSIONをひねり上げてやって参りました~」という口上を必ず述べる。この番組では、そのMATSURI STUDIOにもカメラが入った。マンションの一室のように見え、当然ながらギターやアンプ、ミキサーといったいろいろな機材がところ狭しと並べられ、向井がどのようにレコーディングをしているのかの一端を垣間見ることができた。

ライヴ映像は、1箇所だけではなく地方公演も盛り込んでいて、ラストはツアー最終のZepp Tokyo公演が使われていた。コレはワタシも観に行っていた公演で、メンバー4人がぶつかり合うバトルのようなコンビネーションに、改めてぞくぞくさせられた。ベーシストの「町田のヤンキー」日向秀和は今年脱退してしまっているが、向井は後任を捜し当て、そしてまもなく活動を再開する。

関連記事

BETA Q

ZAZEN BOYS@BETA Q(中野サンプラザ)

TESTSETのライヴ終了後、約20分のセットチェンジを経てスタート。ドラムセットやPAをス

記事を読む

三栖一明「向井秀徳展」

三栖一明「向井秀徳展」に行ってきた

ZAZEN BOYS/ex-ナンバーガールの向井秀徳の展示があることを知り、観に行ってきた。

記事を読む

向井秀徳×宮藤官九郎

NHK Eテレ(以前の教育テレビ)の「ミュージック・ポートレイト」という番組で、2週に渡って

記事を読む

Zazen Boys、ライヴ音源

ちょうど1週間前だが、Zazen Boysのライヴに行ってきた。リーダーの向井秀徳の意思によ

記事を読む

The Pop Group

Zazen Boys/KK NUEL_Liquid Room Ebisu

ポップグループのライヴで恵比寿のリキッドルームに来ている。サポートアクトが2組あった。 KK

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑