*

オアシス展(Oasis Chasing The Sun 1993 – 1997)

公開日: : 最終更新日:2022/11/23 Oasis

オアシス展(Oasis Chasing The Sun 1993 - 1997)

ラフォーレ原宿で開催されている、展に行ってきた。

開催は、昨日25日から28日(火)までのたったの4日間。昨日の様子をネットで見た限りでは、かなりにぎわっていた。オープン1時間以上前から行列ができ、開場後は目玉であるファーストアルバムジャケット部屋に長蛇の列ができたらしい。グッズは、ほとんどが完売した模様。この状況を鑑み、開場直後を狙うのはやめて、のんびりと午後1時過ぎに到着。やはり、ジャケ部屋には長い行列ができていた。ここはスルー。

展示されていたのは、数人の写真家による写真。宣材やシングル・DVDジャケに使われている、見覚えのある写真もいくつかあった。ネブワースのステージ写真には、よく見るとジョン・スクワイアも写っている。メンバーとも親しい日本人カメラマン、MITCH IKEDAさんの写真も、もちろんあった。

ほかに展示されていたのは、ノエルが使用していたギター数点、世界各地のチケットやタイムテーブル、バックステージパスなど。スペースシャワーで放送されたという、1994年初来日クアトロ公演の映像も流していて、ワタシは通りかかったのは『Live Forever』演奏のときだった。

ジャケ部屋写真の列には並ばなかったが、遠目に撮影することはできたので、1枚撮らせてもらった。ほかの人が写っているので、ココへの掲載は控えるけど。グッズはすべて完売ではなかったので、パンフレットを購入した。

『Definitely Maybe』リリースから、いつのまにか20年も経ってしまった。ワタシは世代的にもちょうどほぼリアルタイムでオアシスを聴いているのだが、いつのまにか歴史の一部になってしまっていることに、時の流れの早さを感じずにはいられなかった。

・・・そこへ今朝、リアムがビーディ・アイ解散と思われるツイートを。さて!?

関連記事

Another Side Of MTV The Super Dry Live

昨年4月、エアロスミスがプロモーション来日を果たし、Zepp Tokyoでシークレットライヴ

記事を読む

オアシス、ニュースステーション出演

先週、MTV関連のイベントに出演するためにオアシスが来日していた。来日時の様子はソニーミュー

記事を読む

ペットボトル、入場時にキャップのみ回収

オアシスのライヴを観に、代々木まで行ってきた。いいライヴでした。 仕切りについて、いく

記事を読む

オアシス(Oasis)、サマソニに続き再来日決定

30日のスポーツ報知に、ノエル・ギャラガーのインタビュー記事が掲載されていた。その中で11月

記事を読む

オアシス(Oasis)@幕張メッセ

オアシス(Oasis)@幕張メッセ

オールスタンディングの強みなのか、オーディエンスの熱狂の度合いの高さや場内の一体感は、ワタシ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑