*

椎名林檎『加爾基 精液 栗ノ花』

公開日: : 最終更新日:2023/05/28 CD・DVD・映像

椎名林檎『加爾基 精液 栗ノ花』

の新譜発売日は、2月23日となっている。だけど実際のところは、発売日前日の夕方には出荷されて店頭に並んでいることが多いし、増してや日曜日に出荷されることはまずありえない。というわけで昨夜退社時にHMVに寄ってみると、やはりあったので買って来た。昨夜のうちに聴いてもよかったのだが、テレビ出演を見届けてからにしようと思い、今日になってからCDプレーヤーにのせた。

全11曲44分44秒というヴォリュームは、最大78分まで収録可能のCDのフォーマットにおいては、一見物足りない。だけど聴き終えてみて短いなとは感じなかったし、時間の長い短いといったところを超えたところに到達している。今回も前作同様にシンメトリーになっていて、曲名と曲順、そして前述の収録時間、更には製品番号までという懲りよう(笑)。演奏はオーケストラが基調となり、多数の民族楽器を駆使。前2作及びライヴでの彼女の重要なパートナーだったバンド、虐待グリコーゲンのクレジットはない。

『無罪』『勝訴』のときのようなロックジックではなく、カラオケで歌われそうな曲も少ない。周到なプロモーションが功を奏し、その勢いでセールス的には成功を収めるかもしれない。だけど評価の方は、賛否真っ二つに分かれそうな気がする(特にファンの)。しかしそれでも、ここに凝縮された音の世界は素晴らしい。ここ数年の日本のロックは、すごい領域に到達しつつある。メインストリームではが、そしてアナザーサイドでは、、ミッシェル・ガン・エレファント、スーパーカー、といった面々が。そしてこの作品と椎名林檎は、そうした流れの先頭に躍り出た。

個人的には『勝訴ストリップ』を聴いたとき、日本のアーティストにこれ以上の作品を求めないと思った。それから約3年が経ち、その思いは『加爾基 精液 栗ノ花』によって塗り替えられた。

関連記事

椎名林檎『座禅エクスタシー』(DVD)

椎名林檎のライヴDVD『座禅エクスタシー』を観た。2000年7月に福岡の嘉穂劇場で行われたラ

記事を読む

『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015(Blu-Ray)』

椎名林檎が2015年に行ったツアーから、12月の神奈川県民ホール公演が映像化された。個人的に

記事を読む

Ringo EXPO 08

椎名林檎『Ringo Expo 08』

椎名林檎がデビュー10周年公演をさいたまスーパーアリーナで行ったときの映像を観た。確か3日連

記事を読む

椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯(DVD)

椎名林檎が3月から5月にかけて行ったツアーの映像作品が、早くもリリースされている。5月17日

記事を読む

椎名林檎『第一回林檎班大会の模様』

椎名林檎のファンクラブ「林檎班」による会員向けのイベントが収録されたDVDを観た。 イ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑