*

エイリアン3(1992年)

公開日: : 最終更新日:2021/03/22 エイリアン ,

エイリアン3(1992年)

前作『2』のラストでエイリアンをエアロックで宇宙に放出し、宇宙船で脱出したリプリー。しかし、たどり着いたのは囚人と看守しかいない刑務所の惑星だった。一緒に脱出したヒックスとニュートは死んでいて、更に船内には酸で溶けた痕跡があった。

実は船内にエイリアンの卵があって、孵化したエイリアンは、囚人たちを次々に殺していく。最初はリプリーの話を信じもしなかった囚人たちだが、やがて武器もない中で対決する計画を立てる。一方、エイリアンの存在を知ったウェイランド社は、軍事兵器として利用すべく、捕獲部隊を送り込む。

シリーズ3作目にして(当時の)完結編となった作品。今回のエイリアンは一匹だけで、伝わってくる恐怖感は1作目に近い。リプリーが坊主になったり、医師の男と関係を持ってしまったりという、前2作にはなかった新機軸もあるが、作品の完成度はそれらに劣ると言わざるをえない。ただその代わり、ラストは衝撃的で、そして切ない。

胎内に、エイリアンが寄生していることを自覚するリプリー。リプリーを追い詰める捕獲部隊のリーダーは、2のアンドロイドだったビショップのオリジナルだった。リプリーは溶鉱炉に飛び込むが、そこで腹部からチェストバスターが現れる。リプリーはその体を押さえつけて、溶鉱炉に飲み込まれていった。エイリアンとの対決や冷凍睡眠を経て、通常の人より生き永らえた主人公が、エイリアンを道連れにした自らの死によって、幕を引いたのだ。

監督は。もともとは音楽PVの監督などをこなしていて、劇場公開長編映画は本作が初となる。デビューにしてはよく作った方かもしれないが、いかんせんといった巨匠達が手掛けた前2作と比較される宿命に耐えうる出来ではない。しかし、後の『セブン』『ファイトクラブ』『ソーシャル・ネットワーク』『ドラゴン・タトゥーの女』などに通じる映像の美しさは、ここで既に確認できる。

関連記事

ライフ(2017年)は「エイリアン」へのオマージュ!?

6人の宇宙飛行士、司令官の通称キャット、生物学者ヒュー、エンジニアのローリーとショウ、検疫官

記事を読む

プロメテウス(2012年)

西暦2093年。地球外の惑星に人類の起源となる生物と思われる「エンジニア」が存在した可能性が

記事を読む

エイリアン4(1997年)

原題は『Resurrection』で、前作『3』で完結したと思われていたシリーズの復活、およ

記事を読む

エイリアン ディレクターズ・カット(2003年)

言わずと知れた、SFホラー不朽の名作だ。もともとは1979年公開だが、『ディレクターズ・カッ

記事を読む

エイリアン・コヴェナント(ネタバレあり)

エイリアン・コヴェナント(かなりネタバレあり)

西暦2104年。宇宙船コヴェナント号は2000人の移民者を収容し、惑星オリエガ6に向けて航行

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑