*

プロメテウス(2012年)

プロメテウス(2012年)

西暦2093年。地球外の惑星に人類の起源となる生物と思われる「エンジニア」が存在した可能性があり、宇宙船プロメテウス号に乗った科学者たち17人がその惑星に降り立った。地下洞窟内には建造物とエンジニアの遺体があり、遺体の一部から採取したDNAが人間と全く同じとわかる。一方、科学者が2人が隊と別行動してはぐれてしまい、洞窟の中で夜を明かすことに。しかし、水中から登場したヘビのような異生物に2人は襲われてしまう。

思った以上にホラー度が高く、登場する異生物は、はっきり言って気持ち悪かった。人間との友好も交流も何もあったもんじゃなく、食うか食われるか、やるかやられるかの攻防のみ。劇場で 3Dで観たが、リアルすぎて気持ち悪さが更に増幅されてしまった。ヘビ的な異生物は人間の腕を折る力を持ち、口から体内に入り込む。エンジニアは肌がグレーで身長2メートルオーバーと思われる巨体で、腕力もハンパなく強い。

監督は。主人公の女科学者エリザベス・ショウを(『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』など)、出資元ウェイランド社の女社員メレディスをが演じている。ほかは、ショウの恋人の科学者やプロメテウス号の船長など。そして、アンドロイドのデイヴィッドを。『エイリアン』シリーズの前日譚という噂は公開前から飛び交っていたが、それはラストで明確になり、続編が作れるような幕引きをしている。リドリー・スコットは、前日譚でもあり、また別の物語に展開していく可能性もある、とも言っている。

『エイリアン』、特に一作目を観た上で臨むと、いろいろ楽しめる。そういえば、ノオミ・ラパスはどことなく当時のの面影がある。宇宙船の乗組員が全員死んでしまい、女性ひとりだけが生き残るところも、一作目を彷彿とさせる。一作目では誤作動を起こし、二作目ではそこそこ貢献したアンドロイドだが、今回のデヴィッドは、社長のウェイランドに忠実である一方、ショウのサポートもしていて、誤作動ではないがどちらの要素も備えている。

関連記事

エイリアン2 完全版(1991年)

SFホラーの傑作映画『エイリアン』。その続編『2』は1986年に公開されたのだが、17分のシ

記事を読む

H・R・ギーガーさん死去

画家でデザイナーの H・R・ギーガーさんが12日に亡くなった。ニュースによると、階段から転落

記事を読む

エイリアン ディレクターズ・カット(2003年)

言わずと知れた、SFホラー不朽の名作だ。もともとは1979年公開だが、『ディレクターズ・カッ

記事を読む

エイリアン・コヴェナント(ネタバレあり)

エイリアン・コヴェナント(かなりネタバレあり)

西暦2104年。宇宙船コヴェナント号は2000人の移民者を収容し、惑星オリエガ6に向けて航行

記事を読む

エイリアン(1979年)

西暦2122年。地球に帰還途中の宇宙貨物船ノストロモ号は、救助信号をキャッチしてその惑星に降

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑