*

エイリアン(1979年)

公開日: : 最終更新日:2021/03/21 エイリアン ,

エイリアン(1979年)

西暦2122年。地球に帰還途中の宇宙貨物船ノストロモ号は、救助信号をキャッチしてその惑星に降り立ち調査。カニのような異生物が船員のひとりケインのヘルメットを突き破って顔面に貼り付いてしまい、女性船員リプリーは感染を危惧して乗船拒否しようとするが、船長はケインを乗船させる。

やがて異生物はケインの顔面から剥がれ落ちて死んだが、ケインは食事中に突如苦しみだし、胸を突き破ってヘビのような異生物が飛び出した。異生物は急激に成長し、船員は次々に殺される。科学者が有効な打開策を出せないのに苛立ったリプリーは、船のマザーコンピューターに直接問いかける。その答えは、会社の使命は異生物の捕獲を優先させ、船員の命は二の次ということだった。

言わずと知れたSFホラー映画の傑作で、宇宙船の中という「密室」において、得体の知れない生物に命を奪われるかもしれないという恐怖にさらされるスリル感はすさまじい。個人的にホラー映画は気持ち悪くてほとんど観ないが、『エイリアン』はギリギリ耐えられる。

2012年公開の『プロメテウス』は、『エイリアン』1作目の前日譚とされている。演じる主人公リプリーがのエリザベス・ショウとダブるだけでなく、ケインの乗船を拒否しようとするくだりは、のメレディスともダブる。、

ストーリー上のつながりは、序盤で確認できる。降り立った惑星で船員たちが探査したのは馬蹄型の建造物で、『プロメテウス』でエンジニアが乗っていた宇宙船とダブる。その内部にて化石化したエンジニアが発見されるのだが、象のような頭部が実はマスクだったとわかるのは、『プロメテウス』でのことだ。

改めて観て気づいたのは、ノストロモ号はかなり大きな宇宙船だったこと。また、ウィキペディア情報によると、真の任務が発覚したところでアッシュがリプリーを殺そうとして、丸めた雑誌を口に突っ込もうとするのだが、その雑誌は『平凡パンチ』で、表紙は山口百恵とのこと。しかし、表紙まで確認することはできなかった。

関連記事

プロメテウス(2012年)

西暦2093年。地球外の惑星に人類の起源となる生物と思われる「エンジニア」が存在した可能性が

記事を読む

ライフ(2017年)は「エイリアン」へのオマージュ!?

6人の宇宙飛行士、司令官の通称キャット、生物学者ヒュー、エンジニアのローリーとショウ、検疫官

記事を読む

エイリアン・コヴェナント(ネタバレあり)

エイリアン・コヴェナント(かなりネタバレあり)

西暦2104年。宇宙船コヴェナント号は2000人の移民者を収容し、惑星オリエガ6に向けて航行

記事を読む

エイリアン ディレクターズ・カット(2003年)

言わずと知れた、SFホラー不朽の名作だ。もともとは1979年公開だが、『ディレクターズ・カッ

記事を読む

エイリアン4(1997年)

原題は『Resurrection』で、前作『3』で完結したと思われていたシリーズの復活、およ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑