*

鈴木雅之@フジロック’22

公開日: : 最終更新日:2022/08/03 Fuji Rock Festival'22

鈴木雅之@フジロック'22

フェスでは、ヒット曲をたくさん持っているアーティストは最強だ。初日のオリジナル・ラブのときにも思ったことだが、3日目は鈴木雅之が最強だ。

ドラム、ベース、ギター、サックス、コーラス2名の大所帯バンドを従え、槇原敬之『SPY』 、YOASOBI『怪物』と、カヴァーでスタート。確かカヴァーアルバムをリリースしていたので、意外性はなく、掴みとしてはかなり有効だ。そして、『違う、そうじゃない』!来たー。

MCでは、自身を、ラブソングの王様と形容しつつ、日本一野外フェスが似合わない男とも。それでも、のステージに立てたことをものすごく喜んでいるようだった。

忌野清志郎をソウルの先輩として追いかけていたと言ってRCサクセション『スローバラード』を歌い、続いてジャケットを脱いで濃いピンクのシャツ姿になった鈴木。ここでなんと、佐藤善雄と桑野信義をステージに招き入れた。コーラスの2人と5人横並びになり、シャネルズ/ラッツ&スター再編、バック・トゥ・80'sだ。

『ハリケーン』~『め組のひと』~『ランナウェイ』~『夢で逢えたら』と、子供の頃にテレビで観ていた曲が、今目の前に!そしてすごいのは、彼らが曲に頼っているのではなく、年を重ねた今の自分たちの音として、歌い演奏していることだ。懐メロにならず、カッコいい音になっている理由はそこだ。

ラストは、鈴木のソロデビュー曲『ガラス越しに消えた夏』。コロナ禍におけるアーティストとしてのメッセージも添えつつ、ステージを後にしていった。

ホワイトステージ、入場規制がかかったそうだ。そりゃそうでしょ。

関連記事

グッズ購入@フジロック’22

グッズ購入@フジロック’22

アーティストグッズは、11時20分くらいに並んで20分程度で購入完了。オフィシャルグッズは、

記事を読む

YOASOBI、SKYE、モグワイ(Mogwai)など フジロックフェスティバル’22(Fuji Rock Festival)出演アーティスト発表

昼前に、公式サイトで出演アーティスト19組の追加発表があった。 初日(7月29日)

記事を読む

ダイナソーJr.(Dinosaur Jr.)@フジロック’22

コンスタントに来日してくれるし、そのほとんどを観ているので、あまり久々という感じはしない。し

記事を読む

フジロック’22、3日目スタート!

フジロック’22、3日目スタート!

昨日は、弱い雨が2度降った程度。今日は晴れの予定。

記事を読む

オリジナル・ラブ@フジロック’22

出演するのは2019年のレッドマーキー以来。田島貴男が自ら楽しんで歌っていて、それが観る側に

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑