*

羽田空港からロンドンへ(2014年12月28日)

公開日: : 最終更新日:2019/04/19 ロンドン旅行2014年12月-2015年1月

羽田空港

前回は横浜駅から成田エクスプレスで約2時間かけて成田空港まで行ったが、今回は横浜駅からリムジンバスに乗り、30分で羽田空港に到着。国内線ターミナルは何度も利用しているが、国際線は初で、かなり奥の方にあった。そして、設備が新しい。

搭乗と出国の手続きを済ませ、遅めの朝食を摂り、そしていよいよ飛行機に。しかし、女性の搭乗客ばかりがなぜか呼び出されていて、その中にワタシのヨメさんもいた。ワタシも行ってみると、エコノミー全席満席により、任意にピックアップしてプレミアムエコノミーへの移行をお願いしているとのこと。ワタシも含め連席可能とのことだったので、グレードアップ席にさせてもらった。

航空会社はブリティッシュエアウェイズ(BA)で、イギリスでは最大の会社だそうだ。日本とどこかなら、日本人のCAがひとりはいそうなものだが、なんと機長を含め全員外人で、離陸前にして既に外国プレッシャーを受けた。機内の設備は、前回利用したJALよりは幾分劣るが、問題はなし。前回は準備不足のため、機内ではガイドブックを穴が開くほど読んでいたが、今回はモニターの映画を楽しみ、睡眠も取った。

約12時間半後、のヒースロー空港に到着。BA便の発着は、新しくもいちばんはずれの方にあるターミナル5だった。入国審査場まではターミナル内を走る電車を使うのだが、気づかずにまるまる歩いてしまった。入国審査では、ロンドンははじめてかと聞かれ、second timeと答えた。Fireworksは見たかと聞かれ、No,We went O2 Arena,Prodigyと答えたが、きょとんとされ(笑)、その後パスポートに押印してもらった。

フィッシュ・アンド・チップス

地下鉄ピカデリーラインに乗り、今回泊まるホテルのあるハマースミス駅にて下車。チェックインして少し休んだ後、駅前に行きパブに入った。前回は、食べるのに店をいくつもまわってやっと食べることのできたフィッシュ&チップスを、今回は最初に食べた。

関連記事

シャーロック・ホームズ像

シャーロック・ホームズ(2015年1月1日)

ベイカーストリートは、コナン・ドイルによる探偵小説の主人公シャーロック・ホームズが、劇中で拠

記事を読む

ワールズエンド

ワールズ・エンド(2014年12月29日)

バスに乗り(ロンドン名物ダブルデッカー)、チェルシー方面へ。1時間近く乗ったが、目的地を通り

記事を読む

ぶっといフランクフルト

バラ・マーケット(2014年12月31日)

のんびりと10分ほど歩き、バラ・マーケットへ。29日のノッティングヒルはマーケット開催ではな

記事を読む

日の出の瞬間

帰国(2015年1月2日~3日)

朝6時過ぎにホテルをチェックアウト。ピカデリーラインに乗り、7時過ぎにヒースロー空港ターミナ

記事を読む

タワーブリッジ

タワーブリッジ(2014年12月31日)

ロンドン塔にいるときから何度もチラ見していた、タワーブリッジ。ついに、いややっと、上るときが

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑