*

7年ぶりのUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)その3:雑感

公開日: : 最終更新日:2022/07/06 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

前回行ったのは、2015年5月。そのときも、そして今回も、会場近辺のオフィシャルホテルに宿泊。当日はアーリーチェックインを使って、7時15分に入場した(一般入場は7時30分)。

【午前猛暑、午後雨】
朝、入場前に並んでいる時点でかなり発汗し、Tシャツも帽子もびしょびしょに。そして、13時30分くらいから雨が降りはじめた。当初は通り雨かと思われたが、結局17時くらいまで降り続けた。時折大粒になり、傘をさす人も結構いた。レストランは軒並み混雑。ワタシは、ショップで買い物をし、雨宿りできるところを転々としつつ、合羽を着てしのいだ。

ユニバーサル・ワンダーランド

【コインロッカー】
会場内外にいくつかあるが、ユニバーサル・ワンダーランド内のコインロッカーは出し入れ自由になっていて、入場後はまずココを目指した。正確な場所がわからず、キャストに尋ねてたどり着いた。日中、ショップで買い物をしてはココに戻り、を2回実施。使用時には100円玉5枚を入れ、終了後は返却ボタンを押すと100円は返ってきた(つまり400円)。

【レストラン】
日中は雨で軒並み混雑していて、入るのを断念。ワゴンでホットドッグを購入して雨宿りしながら食べた。
夕方、ジョーズに乗り終えた直後の17時頃、隣接する「アミティ・ランディング・レストラン」に行列が見当たらなかったので、利用した。メニューは、チキンやハンバーガーやフライドポテトなど。パッケージもジョーズ仕様になっていた。食べ終わる頃にはまた混雑し始めていて、たまたま空いていたと思われる。

【支払い(現金が必要)】
キャッシュレスは、ワタシが利用した限りではクレジットカードのみ対応だったと思う。交通系などの電子マネー、QRコード決済は非対応と思われる。コインロッカーは、100円硬貨のみ。「進撃の巨人」ではすべての持ち物をロッカーに預けることになっていて、100円が必要だった(使用後に返却される)。

【ユニバーサル・エクスプレス・パス(EX)】
アトラクションの一般列に並ばず優先入場できるシステムで、決して安くはないが最強と実感した。EXパスにはいくつかのバリエーションがあるが、ワタシが選んだのは最も混雑する「進撃の巨人」を含んだEX7。これで、待ち時間は最長で30分、最短は5分もかからなかった。EXパスは変動価格制で、1ヶ月前に購入したので、恐らく直前に購入するよりは少し割安になっていたはずだ。

メインロード

【アーリーパークイン】
JTBによる宿泊プランで、一般入場者よりも15分早く入場できるシステム。やっぱりコレは最強だ。前日の宿泊時にホテルから小さな紙をもらい、QRコードでアクセスして翌日の入場時間を確認する。当日は専用入場口に時間よりも早めに行き、スタンバイ。コロナ禍以降、荷物検査が厳しくなったらしく、チェックは入念におこなわれる。ゲートを通り、ほぼ人のいないメインロードを歩ける気持ちよさと言ったらなかった。

関連記事

スーパーニンテンドーワールド

7年ぶりのUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)その1:スーパーニンテンドーワールド

アーリーパークインで一般客よりも早く入場すると、スーパーニンテンドーワールドを目指した。20

記事を読む

進撃の巨人

7年ぶりのUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)その2:アトラクション

【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D】 以前乗ったこ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑