*

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)『The Collection(CD+DVD)』

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)『The Collection』

は、2005年暮れにベストアルバム『The Collection』をリリース。日本盤については、まず11月に通常盤がリリースされ、続いて12月にDVDが付加されたスペシャル・エディションがリリース。ワタシは後者を入手した。

先にベストアルバムと書いてしまったが、CDの選曲はシングルヒットを始めとする代表曲に絞られているわけではない。オリジナルアルバムには未収録ながら、ライヴではほぼ欠かさず歌われるサントラ提供曲や、DVD+CDというパッケージの『Feast On Scraps』に収録されている曲、更にはシールのカヴァー『Crazy』と、かなりバラエティに富んでいる。なので、ベスト・オブ・コンピレーションといった方が正しいのかもしれない。

そしてDVDだが、こちらは時系列に沿ってアラニスのアーティストとしての歩みを捉えている。デビュー前にカナダでは既に少女アイドルとして売れていたときのこと、ライヴパフォーマンスやレコーディングの様子、ツアーで訪れる各地の風景、楽屋でのリラックスした表情、映画『Dogma』やジカルに出演したときのことなどが集約されていて、単にシングルPVを並べ立てただけのDVDとは異なる、非常に内容の濃いものに仕上がっている。

『Jagged Little Pill』の頃、バックバンドのドラマーはテイラー・ホーキンスだった。DVDやブックレットには、わずかだがこの人の姿が確認できる。今年のでアラニスはと同じ日にグリーンステージに立つが、テイラーのことに少し触れるかもしれない。

関連記事

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)、2年ぶりの来日

明日から来日公演が始まる、アラニス・モリセット。来日は2002年以来約2年ぶりで、通算6回目

記事を読む

アラニス・モリセット(Alanis Morissette)『Jagged Little Pill [2015 Remastered Collector’s Edition]』

アラニス・モリセットのファーストアルバム『Jagged Little Pill』が、2015

記事を読む

プロモ来日ラッシュ

先月は、アラニス・モリセットがプロモーション来日。ファンの前に現れたのは、赤坂ブリッツで行わ

記事を読む

チケット振替

アラニス・モリセットのライヴを観に行ってきた。 会場は、東京国際フォーラム。約5000

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑