*

トニー・スコットさん死去

公開日: : 最終更新日:2023/03/14 追悼 , ,

トップガン

映画監督のトニー・スコットさんが亡くなられた。橋から飛び降りて、自殺したとのこと。68歳だった。

トニーさんが手掛けた作品は、エンターテイメント性が高く、スピード感を感じさせるものが多かった。実兄は『ブレードランナー』『エイリアン』『ブラック・レイン』などので、ワタシはこの2人なら断然自分はリドリー寄りと思い込んでいた。

がしかし、再確認してみると、思った以上にこの人の作品を観ていた。『トップガン』『デイズ・オブ・サンダー』『ビバリーヒルズ・コップ2』『ザ・ファン』など。去年1月に公開された『アンストッパブル』も、劇場まで観に行っていた。更には、この人のデビュー作品であり、エンタメ性以上にアート性が強く、やバウハウスなども登場する『ハンガー』も観ている。

多くの人の心を掴み感動を与えてきた人が、自ら命を絶ってしまったのは非常に残念。報道では脳腫瘍があったとの話もある一方、遺族はこれを否定しているとも。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

市川崑監督死去

映画監督の市川崑さんが肺炎で亡くなられた。92歳だった。 映画監督として世に出した作品

記事を読む

森田芳光さん死去

映画監督の森田芳光さんが急性肝不全で亡くなった。61歳だった。 伊丹十三と並び、80年

記事を読む

崔洋一さん死去

映画監督の崔洋一さんが2日に亡くなられた。死因は膀胱がんで、73歳だった。 崔さん監督

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑