*

ハンガー(1983年)

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 DVD・映像 , ,

ハンガー(1983年)

何世紀も生き続けている吸血鬼ミリアム。その時代時代でパートナーと生活を共にし、日ごと若い男女を選んでは、その首筋にナイフを立てて溢れる血を吸っていた。20世紀のアメリカでのパートナーはジョンという青年だったが、あるときジョンに老化の兆候が見え始める。ジョンは老化の研究をしている女医サラを訪ねるがサラは相手にせず、やがてジョンは帰らぬ人に。サラはミリアムを訪ねるが、ミリアムはサラによって吸血鬼にさせられてしまう。

ミリアムをカトリーヌ・ドヌーブ、ジョンを、サラをスーザン・サランドン、というのが主なキャスト。もほんのわずかだが出演している。監督はなんとトニー・スコットで、これが長編映画デビューだとか。この後『トップガン』『ビバリーヒルズ・コップ2』などで大ヒットを飛ばす監督だが、ここでの作風は官能的とも耽美的とも言え、以降の作品に見られるようなエンターテイメント性が皆無であり、意外だ(おまけに、クライマックスはホラーチックだ)。

ある意味配役やストーリー以上に注目なのが、冒頭のシーンである。ミリアンとジョンが若者を求めてクラブを訪れるのだが、そこで演奏するバンドという設定でバウハウスが出演している。曲は『Bela Lugosi's Dead』で、まさに作品のテーマにもマッチしている。先ほどは意外と書いてしまったが、映像と音楽とをシンクロさせる技量は、まさにトニー・スコットならではと言えるかもしれない。

関連記事

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『Glastonbury 2000』

デヴィッド・ボウイが、2000年のグラストンベリー・フェスティバルにヘッドライナーとして出演

記事を読む

ビギナーズ(1986年)

1950年代のロンドン。カメラマン志望のコリンは、恋人でデザイナー志望のスゼットとケンカして

記事を読む

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』

トッド・ヘインズ監督の『ヴェルヴェット・ゴールドマイン』も、伝記映画『スターダスト』も、曲の

記事を読む

スターダスト

スターダスト(ネタバレあり)

1971年。デヴィッド・ボウイは、アルバム『世界を売った男』のプロモーションのため渡米。しか

記事を読む

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)『best of bowie(DVD)』

2002年の秋に、デヴィッド・ボウイのキャリアを総括するベストアルバム及びDVDがリリースさ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑