*

山口小夜子さん死去

公開日: : 最終更新日:2020/11/15 Steely Dan

Steely Dan『Aja(彩/エイジャ)』

・コレクションなどで活躍した世界的なトップモデル、山口小夜子さんが亡くなった。死因は急性肺炎で、57歳だった。すらっとした長身におかっぱのヘアスタイルは、欧米の人たちにはエキゾチックな東洋人として映ったのだろうか。山口さんは日本人トップモデルの先駆け的な存在であり、モデルだけでなく女優業もこなしていた。

ファッション業界にさして明るくもないワタシが、山口さんのことを知っていたのには理由がある。スティーリー・ダンが77年にリリースした傑作アルバム『Aja(彩/エイジャ)』のジャケットは、日本人のカメラマンが撮影しているのだが、その被写体が山口さんだったのだ。ジャケット自体は真っ黒であり、山口さんの顔がうっすらと浮かんでいるだけというものだが、スティーリー・ダンがバンドから音楽至上主義的志向を強めるユニットに変貌し、そして行き着くところにまで行った作風には、とてもマッチしていると思っていた。

実は、スティーリー・ダンは現在来日中である。先週末に東京六本木にビルボード・ライヴという大人向けのライヴハウスがオープンし、その最初のアクトとして迎えられていて、今週金曜日までライヴを行うことになっている。ワタシも気にしてはいたのだが、あまりにもバカ高すぎるチケット代のためにスルーしていた。直接の交流があったかはわからないが、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーは、山口さんが亡くなったことを知ったとしたら、何かを思い何かを感じるだろうか。

関連記事

ウォルター・ベッカーさん(Walter Becker)死去

スティーリー・ダンのウォルター・ベッカーさんが3日に亡くなられた。67歳だった。一週間が経っ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑