*

ヴィヴィアン・ウエストウッド ワールズエンド(2019年4月30日)

公開日: : 最終更新日:2019/05/07 ロンドン旅行2019年4月-5月

ウエストミンスター寺院を出た後、バスに30分ほど乗ってキングスロードまで行った。ワールズエンドに立ち寄るためだ。

ヴィヴィアン・ウエストウッド ワールズエンド

ワールズエンドはヴィヴィアン・ウエストウッドの1号店であり、もともとはマルコム・マクラーレンによるブティック「SEX」だった。ココに出入りしていた若者たちが後ののメンバーになり、パンクロック発祥地のひとつとされている。

店頭上部の逆回転時計が象徴的で、またアートとしても素晴らしい。実際に見てみると、逆回転のスピードが思いのほか早いことに少しびっくりした。店内にも入ってみたが、さらっと見て数分で退出した。

実は2014年の旅行のときにも立ち寄ろうとしたのだが、気づかずに店の前を通りすぎてしまっていた。慌てて引き返し、注意深く通りを見てみると、なんと工事中で休業していた。店の前は工事用の白い外壁で囲まれ、逆回転時計がかろうじて確認できただけだった。今回、4年半越しにリベンジを果たしたのだ。

関連記事

スタンリー・キューブリック展@デザインミュージアム

スタンリー・キューブリック展@デザインミュージアム(2019年4月28日)

映画監督スタンリー・キューブリックの展示が、ワタシがロンドンに到着する1日前から開催されるこ

記事を読む

ガーデンロッジ

ガーデンロッジ:フレディ・マーキュリーが晩年住んでいた邸宅(2019年4月28日)

映画「ボヘミアン・ラプソディ」をきっかけに、昨年秋から空前のクイーンブームが起こって

記事を読む

3度目のロンドン

3度目のロンドン

10連休となった今年のゴールデンウィーク、ロンドンに4泊6日で旅行することにした。個人的に、

記事を読む

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院(2019年4月30日)

4年半前の旅行では、前を通って入場待ちの列の長さを見て断念し、外観を眺めるに留まったウエスト

記事を読む

ヴィクトリア&アルバート博物館

ヴィクトリア&アルバート博物館(2019年4月30日)

今回の旅行で立ち寄るかどうか迷った博物館だが、結局行くことにした。決め手になったのは、前日の

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑