*

ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Japan Live Session 1986』

公開日: : Jeff Beck

ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Japan Live Session 1986』

86年に軽井沢の野外ステージで行われた、、スティーヴ・ルカサー、サンタナのジョイントライヴ。そのDVDが発売されていて、買った。どうやら当時テレビで放送されたものを引用しているらしく、ブートアイテムとしても有名だったらしい。画質は、安心して鑑賞に耐えうるレベルだ。画面がブレることも画質が荒いこともない。強いて言えば、ほんの一瞬映像が静止する瞬間が何度かあるくらいだ(不安だったが、タワレコで視聴できたので購入に踏み切った)。

サンタナは若々しく、とんがったようにギターを弾いていた。スティーヴ・ルカサーはダンディなスーツ姿で、笑みを浮かべながら気持ちよさそうに弾いていた。

そしてジェフ・だが、スリーヴレスのシャツをまとい、自分の手足の延長であるかのように滑らかにギターを操っていた。ワタシが観ている99年以降の来日公演では、1本のギターでライヴをこなすことが大半なのだが、ここでは複数のギターを使っていた。この映像、時期的には『Flash』リリースに当たるが、少なくともココに収録されている曲はキャリア横断的だ。

キーボードにヤン・ハマー、またゲストヴォーカルとしてジミー・ホールが参加している。ジミーはジェフ・ベック来日公演で何度か観ているが、ココではさすがに若々しく、そして体型もスリム(笑)。歌い方も、ソウルフルなアプローチになっていた。

3人それぞれのセットが終わり、アンコールはこの手のイベントではお馴染みのジャムセッションに。ジェフ・ベックは孤高の人というイメージを持ってしまいがちだが、共演もまんざらではない様子で、お祭りとして楽しんでいるように見えた。

ジェフ・ベックは、21世紀に入ってからは比較的映像作品をリリースしてはいる。が、20代30代の若き頃の映像はごくわずかなので、こうしたブートすれすれの形でも構わないから、今後もリリースがあると嬉しいな。

関連記事

ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Live At The Hollywood Bowl』

2016年8月、ジェフ・ベックがキャリア50周年を記念してラスベガスの野外会場ハリウッドボウ

記事を読む

ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Rock & Roll Party: Honoring Les Paul』

ジェフ・ベックが2010年に行った、レス・ポールのトリビュートライヴの映像を観た(CD版もリ

記事を読む

ジェフ・ベック(Jeff Beck)@Zepp Tokyo 2015年9月25日

ジェフ・ベック(Jeff Beck)@Zepp Tokyo 2015年9月25日

地方ではされていたと思われるが、ジェフ・ベックが東京でライヴハウス公演を行うのは、恐らく今回

記事を読む

来日公演アンケート

昨日に続き、今日もジェフ・ベックの公演を観に、国際フォーラムまで行ってきた。 入場時に

記事を読む

ジェフ・ベック(Jeff Beck)『Live In Tokyo 2014』

2014年4月の来日のうち、9日のTokyo Dome City Hall公演がDVD化され

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑