*

大林宣彦さん死去

公開日: : 大林宣彦

「時をかける少女」

映画監督の大林宣彦さんが10日に亡くなられた。82歳だった。ここ数年は、ガンで闘病しながら映画制作を進めていると聞いていた。

個人的に映画は洋画を中心に観ているが、日本映画を監督別で振り分けた場合、最も観てきたのが大林さんの作品になるかもしれない。「ねらわれた学園」「転校生」「時をかける少女」「姉妹坂」「漂流教室」「異人たちとの夏」「ふたり」「青春デンデケデケデケ」「あした」、といったところになる(それでも、大林さんが手がけた作品の数からすればぜんぜん足りないが)。

広島県尾道市の出身で、尾道を舞台にした「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」は尾道3部作とされた。時間が止まったような不思議な空間は、恐らくは舞台そのものが素晴らしいのと、そのように観客に提供している大林さんのアプローチなのだろうと思う。志村けんが東村山市を有名にしたように、尾道の名を全国区にしたのは、大林さんの功績のひとつだと思っている。

82歳での死は、果たして志半ばだったのだろうか。それとも、やりたいことをほぼやりつくしたのか。この人は生涯映画を撮り続けることを望み、そして実行していたとすると、恐らく前者だったのだろう。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。そして、大林さんが手がけた作品は生き続けます。

関連記事

ふたり(1991年)

ワタシが日本の映画にこれ以上のものを求めないと思う作品があって、それは大林宣彦監督の「ふたり

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑