*

栄光のル・マン(1971年)

公開日: : 最終更新日:2023/06/25 ドラマ

栄光のル・マン

フランスのル・マン市で毎年開催される、ル・マン24時間レース。ディレイニーはポルシェチームのレーサーで、フェラーリのマシンと衝突して自身はリタイアし、相手のドライバーは死亡していた。それから1年後、ディレイニーはカーナンバー20のポルシェでレースに出場する。

雨が降って路面が滑りやすくなる中、フェラーリの1台がコースアウトしマシンが炎上。その事故に気をとられたディレイニーは、周回遅れの車に接触してしまい、自身は無事だったが乗っていたナンバー20のポルシェは大破してしまう。ディレイニーは、チームオーダーでナンバー22のポルシェに乗り、先頭を猛追する。

1971年公開のカーアクション映画だが、レースの臨場感が素晴らしい。それもそのはずで、前年の実際のル・マンに出場した車体にカメラを積んで撮影したとのことで、つまりレースの大半はプロのドライバーによる本物のレース映像なのだ。作品のために俳優が運転した映像と見事に融合し、つぎはぎ感がほとんどない。

レースそのものを描くことに重点が置かれ、人間ドラマは最小限にとどめられている。前年に事故死したフェラーリのレーサーの夫人リサがサーキットに姿を見せていて、ドライバー交代中のディレイニーは彼女と少しだけ会話を。ただ、ふたりともことばよりも表情で演技していた。

開始から約20分は全く台詞がなく、サーキットのコースや集まった群衆、レースチームの準備の状況などが淡々と流れる。レース開始直前の場内アナウンスが、最初の台詞になっていた。コースの一部は市街地内になっていて、閉鎖的な空間をぐるぐる回る一般のサーキットとは異なっている。

ディレイニーは、名優スティーヴ・マッ。個人としてもカーレースにかなり入れ込んでいて、自身のプロダクションの総力をあげて制作に臨んでいた。レース中心の描写や他に有名な俳優が見当たらないことなどから、アメリカでは興行的に振るわず、しかし日本ではヒットした。マックイーンは自身でのル・マン出場を強く望んでいたが、プロダクションの反対で叶わなかったそうだ。

関連記事

風と共に去りぬ(1939年)

南北戦争の頃のジョージア州アトランタを舞台にした、スカーレット・オハラ及びその周辺の人々の波

記事を読む

スラムドッグ$ミリオネア(2008年)

インドのスラム街で育ったジャマールは、テレビの人気クイズ番組「ミリオネア」に出演。次々に正解

記事を読む

ヴィンセントが教えてくれたこと

ヴィンセントが教えてくれたこと(ネタバレ注意)

アルコールやギャンブルに溺れる老人ヴィンセントは、となりに引っ越してきた小学生オリバーの面倒

記事を読む

カサブランカ(1942年)

第二次大戦中、フランス領モロッコの街カサブランカ。連合軍がドイツ軍から逃れてアメリカに渡るた

記事を読む

スティル・クレイジー(1998年)

70年代に活動し、解散していたロックバンド「ストレンジ・フルーツ」。それから20年が経ち、メ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑