*

鉄拳、ミューズ(Muse)に会う

公開日: : 最終更新日:2023/10/14 Muse

Muse『The 2nd Law』

今日の日テレ「スッキリ!!」にが出演した。

昨日の夜日本に到着したそうで、日本のテレビ番組に出演するのはこれが初。テレビで生演奏するのも、まれとのことだった。狭いスタジオに機材がセッティングされ、『Follow Me』を披露。演奏・・・口パクだし弾いてないし、だが、これがご愛嬌か。マシューがかけていたサングラスには、アルバム『The 2nd Law』のジャケ写が浮かんでいた。

演奏の後は司会の加藤浩次やテリー伊藤らとのトークとなるのだが、この場に鉄拳も同席し、ズと引き合わせた。鉄拳といえばパラパラ動画『振り子』のBGMにミューズの曲を使い、これがYoutubeで300万回以上視聴され、ついにはミューズ側が公式PVとして認めたことが、数か月前に話題になった。今回演奏した曲『Follow Me』のPVにも鉄拳バージョンがある。そして鉄拳とミューズが直接会うのは、今回が初めてだった。

鉄拳はガチガチに緊張していて、何か質問は?とふられても「今後の活動の予定は?」という、真面目な質問になっていた。ただ、『振り子』の原画の一部をミューズに見せたり、『振り子』のミューズバージョンを書き下ろしていて、マシューにプレゼントしていた。

ミューズ来日に際し、鉄拳とミューズを引き合わせるというのは、どこかのテレビ局あるいは雑誌社が担うべき役割のひとつと、ワタシは思っていた。「スッキリ!!」は平日午前の情報番組ながら洋楽アーティストの露出が多く、去年の11月の祝日のときにはテイラー・スウィフトが出演した。今回も、アクションが早かったのはさすがだ。

来日公演は、明日11日からスタートする。

関連記事

栗原類がミューズ(Muse)にインタビュー

日テレでは毎朝「ZIP!」という情報番組を放送しているのだが、今日その中のエンタメコーナーで

記事を読む

ミューズ(Muse)@横浜アリーナ 2017年11月13日

先月のベックと同様、突然決まった来日公演。しかも平日。チケットは完売とはならず、場内は空席が

記事を読む

ミューズ(Muse)『H.A.A.R.P(CD+DVD)』

ミューズは、2007年にリニューアルされたロンドンウェンブリースタジアムにて演奏する、初のロ

記事を読む

Muse『Live At Rome Olympic Stadium』

ミューズ(Muse)『Live At Rome Olympic Stadium』

ミューズがローマのオリンピックスタジアムで行ったライヴ映像が、DVDリリースに先駆けて期間限

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑