*

ショーン・コネリーさん死去

公開日: : 最終更新日:2023/01/22 ショーン・コネリー ,

007 サンダーボール作戦

俳優のさんが、さる10月31日に滞在先のバハマで亡くなられた。90歳だった。晩年は認知症を患っていたとのことだ。

ワタシが観たことのあるコネリーさんの作品は、「オリエント急行殺人事件(1974年版)」「アンタッチャブル」「プレシディオの男たち」「レッド・オクトーバーを追え!」「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」といったところ。つまりは、ベテラン、大御所の風格が漂い、主人公に信頼され主人公を支える役どころが多い。

若い頃の作品となると、のジェームズ・ボンド役に尽きる。ボンドを演じた俳優は計6人いるが、コネリーさんは初代ボンドとして6作品に主演したほか、83年には番外編「ネバーセイ・ネバーアゲイン」にも主演している。

長身でがっちりした体型は見栄えがしたし、スーツやタキシードに身を包んでもサマになっていた。スタントとの併用もあっただろうが、ある程度のアクションもこなしていたはずだ。コネリーさんの立ち居振舞いは、以降のボンド役の基準になっただけでなく、そのほかのスパイ映画の指針にもなったはずだ。

かなり前に俳優業を引退されたと聞いていて、現在は悠々自適の余生を送られていると思っていた。最後の地が「サンダーボール作戦」「ネバーセイ・ネバーアゲイン」の舞台でもあったバハマというのも、巡り合わせのような気がしてならない。安らかに眠ってください。

関連記事

プレシディオの男たち(1988年)

サンフランシスコのプレシディオ陸軍基地。夜間見回り中の、女性憲兵が射殺される。犯人は、追手の

記事を読む

レッド・オクトーバーを追え!(1990年)

冷戦時代、ソ連の新型原子力潜水艦レッド・オクトーバーが艦長ラミウス指揮のもと出航する。ラミウ

記事を読む

  • 全て開く | 全て閉じる
PAGE TOP ↑